見出し画像

企業理念の体現。それがお客様とペットの幸せにつながる。【#コジマ仕事図鑑 Vol.1 山下宏幸】


ペットの専門店コジマでは「限りない安心をお客様へ」という企業理念を掲げています。コジマの社員一人ひとりが、お客様とペットが末永く安心して暮らせるように、日頃からさまざまな取り組みを実践中。

そんなペットの専門店コジマは新たに、「どんな人が働いているの?」「どんな働き方ができるの?」という疑問にお答えするための新企画をスタート。コジマで働く人々を紹介するインタビュー記事を掲載していきます。

コジマの仕事環境、働きたいと思ったきっかけ、ペットに込める思い、コジマで叶えたいこと...
普段見ることができない社員目線のコジマをお伝えします。

そんな新企画の第1回は、常務取締役であり人事部部長でもある山下宏幸さんにインタビュー。

部長として人材採用と研修教育の統括を担う山下さん。人事のお仕事はもちろん、近年のコジマの採用状況や求める人物像など、人事の視点ならではのお話をお聞きしました。



限りない安心をお客様へ届けるために


―コジマの人事部は具体的にどのような業務に携わっているのでしょうか?


コジマの人事部は4人在籍しており、それぞれ異なる業務に携わっています。大きく分けると採用と教育の2軸。私たちは販売員・トリマー・ドッグトレーナーの採用を担当し、それぞれの新卒・中途の面接であったり、専門学校やWeb上で説明会を行ったり。教育については、社員研修の運営業務に携わっています。

なかでもコジマの社員研修は業界から見て特徴的かと。一般的に研修は外部の講師をお呼びすると思いますが、コジマの場合は先輩社員が行います。

社内の人間が行うことで、新入社員の気持ちを理解した上でわかりやすい教育が行えますし、企業理念を深く理解していることで浸透もしやすい。そして研修を受けた社員が将来、思いを引き継いで講師として壇上に立つ。この循環がコジマの教育の柱となっています。

ここまで教育に力を入れるのは、企業理念を実現するという目標があるからこそ。「限りない安心をお客様へ」という理念をもとに、どんな行動がお客様の安心につながるかの教育を徹底しています。

お客様がペットをお迎えするときは、実際に店舗に来店してスタッフと相談して決めるケースが多いんです。企業としてお客様から信頼を得るためには、その出会いを大切に、常に親身により添うことを大切にしてもらっています。

研修を運営する立場として、新入社員が頼もしい人材へと育っていく過程を見ることができるのは、私にとってやりがいですね。それに、スタッフが笑顔で働くことが私の幸せでもあります。その笑顔がお客様にも伝わって、必ず良い接客へとつながりますから。


―人が育つ過程を近くで見られるのは人事部ならではですね。そんな人事部の中で、山下さんはどのような業務を担当しているのでしょうか?


今は採用がメインですね。これまで面接官としてたくさんの人を面接してきました。

それにドッグトレーナー課の管理も。実はこの部署、私が立ち上げたんですよ。ワンちゃんのしつけに関して需要があって、こちらも社内研修でトレーナーの育成に力を入れています。今では立ち上げから10年が経ち、30人以上在籍する部署となりました。




お客様に安心をお届けすることが私たちの望むペットの幸せにつながります!


求める人物像は「人が好き」


―人事部長としてさまざまなお仕事に携わっているんですね。コジマの採用割合についてははどの職種が最も高いのでしょうか?


採用が多いのはトリマーですね。お客様と一番近い距離で接する販売員の割合が最も高いイメージがあるかもしれませんが、それ以上にトリマーの需要は高いんです。

そもそもトリマーを目指す人が少ないというのが理由の一つ。また、販売員はアルバイトから社員登用することもありますが、トリマーは資格をもっていることが前提となります。


―トリマーの採用が最も多いのは意外ですね。採用を取り締まる立場として、求める人物像のようなものはあるのでしょうか?


一度コジマのスタッフにアンケートを取ったことがあって、99%のスタッフが動物好きでした。この結果は志望者も例外ではありません。実際、面接を受けに来るほとんどの方が動物好きの方ですから。

この話から、動物好きであることが志望条件だと思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

もちろん好きなことを仕事にしたいからコジマに来てくれるのは素晴らしいことですし、私たちもとても嬉しい。でも、最も大切にしているところは接客です。

コジマではペットと触れ合える機会がたくさんありますが、それ以上にお客様と接する機会が多い。そして全てのペットには必ずオーナー様(お客様)がいます。だからこそ、お客様に安心をお届けすることが私たちの望むペットの幸せにつながるんです。

動物が好きだからペットに対して真摯に向き合うと同時に、お客様に対しても真摯に向き合ってほしい。つまり、「限りない安心をお客様に」という企業理念に共感していただける方が、求める人物像といえますね。




限りない安心をお客様に」という企業理念に共感していただける方が、求める人物像です!


企業理念の浸透に人生を注ぐ


―山下さんのお仕事や採用状況など現在のことをお聞きしてきました。それをふまえて、山下さんがこれからやりたいことや、目標はありますでしょうか?


これからの目標は、企業理念を浸透させること。これまで取り組んできたことでもありますが、まだまだ足りないなと思っています。

店舗を運営していくには、売上を上げることが肝心。
企業理念であるお客様が安心していただければそのお客様は必ずコジマの店舗を選んでいただけます。
お客様の「ありがとう」が店舗のご来店に結びつきます。

お客様のためにも、ペットのためにも、これからのコジマのためにも、企業理念の浸透に人生を注いでいきたいですね。

そして理想は私が引退したときに、すべてのスタッフが「私たちはペットとお客様のために働いています」と言えるようになってくれれば最高です。


山下さんのペットをご紹介

【写真左】
犬種:チワワ(スムース)
名前:るぅ
年齢:3歳
性格:わがままで甘えん坊、怖がりな一面もあり。

【写真右】
犬種:チワワ(ロングコート)
名前:ミト
年齢:15歳
性格:もうおばあちゃんですのでマイペースです👵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?