見出し画像

フィルムのストックを棚卸した

ワタナベさんやクリハラさんにつられて自分もフィルムの在庫状況を棚卸ししてみました。

120フィルム

120フィルムと135フィルムを使いますので、まずは120フィルムから棚卸ししていきます。

Kodak Portra 400 8本

画像2

柔らかい階調と肌の表現が抜群に素晴らしいので、一番よく使うフィルムです。プロ用途の高級フィルムですが、中判はコダックにしろフジフィルムにしろプロ用途しかありません。Lomographyもありますが、大きく値段が変わらないのと、二度と撮れない息子の成長を撮るのにロモっていうのが個人的になんか嫌で 笑

最近の消費具合が激しいので常に10本くらいはストックしておきたいフィルムです。また買わなきゃ 笑

Fujifilm PRO400H 10本

画像3

2019年5月の富士フィルムの値上げ直前にまとめ買いした10本をまだ消費していません。Portraばっかり使っていて…笑 暗部のシアンが特徴的でうまく使いこなすと良い色出るのですが、じっくり撮らせてくれない息子を撮るにはPortraのほうが使いやすい印象です。

Fujifilm PRO160NS 10本

画像3

こちらも値上げ前にまとめ買いした10本を消費していません。まとめ買いが如何に衝動的だったのかを物語っていますね 笑

400Hに比べるとまだ色に癖がなくてその点では使いやすい印象を持っていますが、中判のフォーマットサイズで感度160だと晴天時以外は使いづらくて、そこも消費を鈍らせている要因のひとつです。

Fujifilm Velvia 100 3本

画像4

年始に富士山を見に行ったときに買ったポジフィルムの余りです。1年近く放置したポジ…またポジを使いたいという場面では新しいフィルムを買ってしまいそうな気がします。

ILFORD HP5 PLUS / DELTA 400 各1本

イルフォードの2本は、以前モノクロで試しに撮ってみたら思いの外良かったので、買ってみたフィルムです。

いざ出掛けるときになるとやっぱりカラーが好きとなってしまって買ったきり。今度スナップするときにでも使ってあげようかな。

135フィルム

Kodak Ultramax 400 9本

画像5

青が特徴的なフィルム。夏のイメージが強いですが、手頃な価格の感度400のフィルムが減ってしまって定番になっています。本音を言えば富士フィルムのSuperia Premium 400のほうが好きなんですが、あちらは高くなってしまいました…。まとめ買いがお得です。

Kodak ColorPlus 200 7本

インスタでmadoca uchimuraさんが撮られた作品を見て、めっちゃ良いなと思って買ったフィルム。

感度200というのが子どもを撮るのにイマイチ使いこなせず、あまり撮れていません。なので自分の写真であまり良い作例がないのですが、改めてインスタの作品を拝見して、もっと撮っていきたいと思いました。 価格も手頃です。

Kodak Gold 200 4本

画像6

こちらもKodakの感度200のフィルム。少し暖色傾向にありますね。Kodakのフィルムは全体的に暖色傾向ですが、これは特に顕著な気がします。個人的にはColorPlusのほうが好きですね。こちらも手頃なので使い分けはお好みでって感じですかね。

Kodak Ektar 100 2本

画像9

Kodakの高級フィルムエクター。大好きなフィルムです。カメスズで1本1,000円セールしていたときに買った残りがあります。夏の強い日射しの元で撮ると上の写真のようにビビッドに、曇天時に撮ると途端に柔らかくなります。

画像8

光の性格をきちんと捉えて描写していて高性能っぷりが垣間見えます。

Lomography Color Negative 800 2本

Olympus μ Panorama用に確保している感度800フィルム。以前書いたように感度を高くして被写界深度を稼ぐようにしています。

富士フィルム 業務用100 6本

画像9

みんな大好き業務用。感度100というのが使うシチュエーションを限定してしまうのですが、脚色のない素直な描写で使いやすいフィルムです。学芸大学にあるmonogramさんだと今も比較的買いやすい価格です。

富士フィルム ACROS 100 2本

生産終了してしまっているので取り敢えず買ったACROS。ただでさえ使う頻度の少ないモノクロな上、感度100なこともあって買うだけ買って放置してしまっています。もうすぐACROS IIが発売されますね!きっと使う予定もないのに買ってしまうのでしょう 笑

Kentmere 100 1本

イギリスのケントメア社のフィルム。カメスズのフィルムガチャで出てきたのですが、ただでさえ使う頻度の少ないモノクロな上、感度100なこともあって(以下略)

全部で14種、66本でした

120フィルムが6種33本、135フィルムが8種33本でした。どちらも33本というのは単なる偶然で、計画的に半々の比率で撮っているわけではありません。

自分の用途に対して使いづらいフィルムも買っていたりして計画性のなさが露呈しています 笑 趣味なので好きなときに好きなフィルム使って撮ったら良いと思っていますが、放置しているとまともに使えなくなってしまうのもフィルムなので折を見て使っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?