見出し画像

2019年を振り返る

こんばんは。じゅぴ (@phoooutty) です。

年の瀬をみなさん、如何お過ごしでしょうか。2019年も残すところ3日となりましたが、最後に今年1年を振り返ってみようと思います。

中判カメラと過ごした1年

昨年末にYashicaflexを購入して中判デビューを果たしました。6x6フォーマットも、ウエストレベルファインダーも新鮮だったところから今年は始まりました。

画像1

まだまだ手探りで撮っていた冬。

画像3

旅行にも。

画像4

近所の公園にも。

画像6

お花見にも。どこにでも持っていっていました。

画像5

軽くてファインダーも大きいから息子も楽しんだり。

そんなYashicaflexとも夏にはお別れ。

新たに迎え入れたカメラはハッセルブラッド。購入翌日にはフォトウォークにも初参加しました。あの暑い日が懐かしい。

もちろん息子もたくさん撮りました。

画像8

画像8

シャッター半押しの癖が抜けなくて短期間に2回もジャムらせてしまうハッセル初心者。

ハッセルで撮るのはとても楽しくて秋の深まりと共に中判の撮影枚数は増えていきました。

画像9

画像10

画像11

画像12

中判フィルムはシャッター切るとお金の音がするって言う人いるでしょ。そんなの気にせず撮ったもん勝ち!とか思っていると、気付いたらお金飛んでくんですよ。

でも、ハッセルで撮るのは本当に楽しいから、来年もガンガン撮っていく所存です!

2019年に迎え入れたカメラ

2019年、ハッセルブラッドを買ったのは前述の通りなのですが、他にも迎え入れたカメラたちがあります。

PENTAX MZ-3

今ではすっかりレギュラー選手のMZ-3。そういえばヤフオクで格安でポチったのでした。

画像13

画像14

画像15

画像16

FA Limitedレンズが最高なこともあるのですが、小型軽量ボディは中判と2台持ちする上でもメリットが大きく、もう手放せません。LX資金を作ろうとか言ってましたが、LXを買う気なんて更々なくなっています。

OLYMPUS μ Panorama

これは購入時にも記事をアップしていますね。

手軽に使える良いカメラです。

画像17

Kodak Signet 35

三葉堂さんにハッセルを診てもらうために行ったときに衝動買いしてしまったカメラ。

画像17

画像18

画像19

Ektarレンズは評判通りとても良い写りをするのですが、操作系が未だにシックリ来ず…。来年はもう少し使っていきたいカメラです。

そして…

この2019年もあと僅かというタイミングで新しいカメラを迎えいれました。

画像20

Barnack Leica IIIc

個人的には世界で一番美しいカメラだと思っています。使い勝手とか二の次!眺めているだけでテンションが上がる!

2020年は…

モノクロフィルムの自家現像も始めることだし、2020年はバルナックでモノクロを撮るぞ!

みなさま、良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?