見出し画像

産後、わたしは死んだ。

産後1ヶ月ごろ、
まだまだ精神的に不安定で
体感としていつも心がヒリヒリと痛く
不安感が常に押し寄せてきました。

新生児の24時間体制のお世話で
心も体もボロボロで
食欲もなくなり
笑うことも減っていき

「また前みたいに笑って過ごせる日が来るんかな?」

と、本気で思うほどでした。
(※結果、きました)

憂鬱な毎日の中で
「自分が死んだ」
と思っていました。

すぐそこにあるスマホを手に取ることすらままならない。
赤ちゃんには常に「寝てくれ!」と呪文をかけ
自分のやりたいことが一切できなくて
心も行方不明
不安でいっぱい

子どもを産んで育てるって
自分を殺すことなのか

なんてことを考えていました。
今思うとヤバいですが
当時は心からそう思っていました。

1年9ヶ月経った今は、
「Newぽんこつ母さんの誕生や🎂」
くらいに思えるほどに
落ち着いておりますw

今思うに、あの時は

・睡眠不足
・栄養不足(鉄、タンパク質ほか)
・激動の女性ホルモン

これらのせいで
おかしくなってたのかなぁと思います。

産後1ヶ月ほど経ち
周りの人にFacebookで
出産報告をした時に
200件近いコメントと、
個人的なメッセージを何十通もいただき、
そこで教えてもらった対処法を
片っ端から試して
今があります。

その時の投稿やコメントは
今も保存していて
いつかまとめてここに書こうと思っています。

今もなかなかポンコツで
やってんなーと思うことは多々ありますが
わりとしあわせを味わって
毎日笑って生きています。

産後、「自分は死んだ」と思うくらいに
何か大きなものを失ったと感じていたけれど
今思うと
精神的にとても不安定で
視野が狭くなっていただけなんですよね。
渦中にいるときは、
一切気付けなくなるんですが。

あの時は辛かった。
「大丈夫。絶対大丈夫」と
周りにたくさん言われましたが
その大丈夫、がとても辛かった。

1ミリも大丈夫じゃないじゃないんだけど?🥹

そんな気持ちで過ごしていました。
まぁ、結果、本当に、「絶対大丈夫」だったんですが。

次はまた
「産後言われて救われた言葉」
についてでも書こうと思います。



サポート、励みになります🥹