見出し画像

ピル服用と不正出血の不安

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(6歳)、猫♂(5歳)
✧37歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中

PMDD対策としてピル服用をはじめて5ヶ月。

一番苦しんでいた、
毎月の精神不安定から脱出できるかも?という希望を胸に
毎日せっせと同じ時間にピルを飲んでいます。

精神的には、ほんとうにほんとうに、
嘘みたいに、生まれ変わったように落ち着いているような気がします。
多少の気持ちの揺らぎはありますが、
そのまま沼に落ちるようなことがないんです。

ただ、
5シート目に入ってから
1週間経たないうちに不正出血をするようになり
あと、それと同時期に強い眠気を感じるようになりました。
それから1週間以上出血が続いてるんですよね。
眠気の方は、多少マシになっている気がしますが
今までに感じたことのない猛烈な眠気に
毎日襲われていました。
今もちょっと眠いです。

心配性なので
先週末に婦人科を受診して内診もしてもらいましたが
原因はわからず。
とりあえず24日間飲み続けて、
一度休薬日を挟みましょうと言われました。
眠気についてはさっぱりわからん感じでした。

しょうがないなぁと思いながらも
結構不安に思ってるのかもなぁと
今朝、電車の中で
ナイフで知らない男に刺されそうになる夢で目が覚めて思いました。

睡眠に関しては
息子を9時前に寝かしつけて、
自分もそのまま翌朝7時まで寝ます。
寝過ぎ?
途中、夜泣きで1、2回起きるので
睡眠の質的にはそんなに良くはないかな
と思いますが、
もうこれが1年以上続いてるので
今更強烈な眠気に襲われることもないかなぁと思ってます。

不正出血とは無縁の人生だったので
ちょっと続くと
不安になります。

あと1週間飲み続けて、
休薬日をとって
どうなるか様子を見ようと思います。

なんもなければ、なんもないはずなので
なんのサインなのかなぁと
観察しながら
無理せずやっていこうと思います。

と、この体調の変化を
今朝夫に話したら
思わずうっと泣きそうになったんですよね。

多分、めっちゃ不安なんやろうな、私。
と気づきました。
脳内お花畑でも
毎日いろいろありますね。

物事には陰陽両方あるもんだと
知っているからこそ
こんなもんなんかな〜と
少しだけ気楽に考えられる気がします。

また、経過書きますね。

サポート、励みになります🥹