見出し画像

働き者すぎる女性ホルモンたち

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(6歳)、猫♂(5歳)
✧37歳で出産。
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中

※こちらの記事は医療従事者でもなんでもない一般人による個人の感想です。

昨日、こんな投稿をfacebookでした。

PMSに対するピル服用と
栄養をしっかり摂るようにしたら
人生変わったくらい
毎日充実しております。
すごい、すごい、すごい。
落ち込みなく1ヶ月以上過ごしてます。

昨日投稿したfacebook

その次の日、
メンタル撃沈である。
撃沈&鬼👹到来である。
わたしの中に鬼がいる。

昨日から一変、また人生変わってしまったくらいの。
意外と人生って、変幻自在なんだな、
なんて
保育園へ息子を送った帰り、
遠くを見ながら思い耽っておりました。

原因はなんとなくあれかな、と思ってます。
現在PMDD対策のため、超低用量ピル「ヤーズフレックス」を服用しています。
服用開始してから、4ヶ月半です。
1シート28錠なので、5シート目になります。

思春期からの思い詰め落ち込みやすい気質、
産後すぐのマタニティブルーズからの産後うつ、
1年半以上経った頃の燃え尽き感と、PMDDの悪化、
これはもう死んでしまうと
婦人科に駆け込み、ピルを処方してもらいました。

まず、PMSとPMDDについて引用させていただきます。

PMS(月経前症候群)の症状
PMSは、Premenstrual Syndromeの略で、その日本語が「月経前症候群」。月経前=月経前の3~10日の間に続く精神的、身体的な症状で、月経が始まるとともに症状がおさまったり、なくなったりするものを指します。

PMSラボ

PMDDとは
PMSの諸症状のうち、「イライラ」や「気分の落ち込み」「不安」「怒りっぽくなる」といった精神症状が主体で強いなら「月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder)」が疑われます。

PMSラボ

大体の女性の生理周期は28日前後。
女性ホルモンの働きにより、毎月こういった症状が現れる人がいるのです。

わたしです。

毎月の半分くらいが、憂鬱なんです。
今更なんですけど
ほんと、思春期の頃からのあの憂鬱感は、
女性ホルモンの仕業と、栄養不足に違いないと思ってます。
あの時PMSの存在を知り、対策を取っていたら
わたしの人生大きく変わっただろうな。

メンヘラって言葉は好きじゃないですが
メンヘラだったよな、だよな、と思います。
それもこれも、女性ホルモンと栄養不足のせいだわ。

産後、荒れ狂う女性ホルモンの脅威の中で
助産師さんたちとたくさんお話しし、
女性ホルモンの恩恵についても教えてもらいました。

・丸みを帯びた女性らしい体つきにする
・肌の潤いやハリなど、女性の成長や美容に深く関わる
・骨や血管を守る

ありがとう、そうやったんや。
知らなかった。
とは思いつつ、やっぱりメンタルや体の不調が酷かったので
どうしても敵視してしまいました。

そんなわたしですが、
超低用量ピル「ヤーズフレックス」を飲み始めてから
とても調子がいい日が多くなってきました。

ヤーズフレックスの飲み方は2通りあり、
①28日周期で服用する方法と、①120日連続服用+4日間休薬
とう服用方法があります。
①は毎日同じ時間に1錠のみ、25日目から4日間休薬の28日周期。
②はなんと、120日間連続して服用可能で、120日服用したら4日間休薬します。
わたしは1シート目は①の方法で飲みましたが、そのあとは②の服用方法に変わりました。
先生も、PMSがひどい人は②にすると生理の回数が減るのでおすすめしてる的なことを言っていたような気がします。

飲み始めの時は休薬日前と休薬中、激しく鬱になったり
イライラが止まらなかったりと、とてもしんどい思いをしました。
数ヶ月は様子を見てみて、と言われているので、
様子を見ているところです。

②の方法にしてから3ヶ月くらい経ちますが、120日ずっと服用し続けることはできませんでした。途中で出血が3日続いたら、服用をやめ4日間の休薬日を設けなければいけません。
わたしの場合、今のところ40〜50日で出血が始まります。

今回も嘘みたいな話ですが、
休薬日1日目の翌日から
「なんか違う」感じになっています。

・朝からなんとなくイライラ(小さなことにいちいちイライラ)
・夫と話したくない、目についてイライラする。
・頭が重い、ぼーっとする。体も重い。
・呼吸が浅い
・眠いような感じの目の周り、頭のモヤモヤ。
・ため息多め。

こんな感じです。
昨日と今日で、別人のようです。
本当に、おもしろいくらい。
おもしろがってないとやってやれないです。

気分転換ぐらいでどうにかできるもんじゃないんです。
もう、ただ、突然ナマケモノみたいに動けなくなる。
突然色々シャットアウトしたくなる。してしまう。
自動的に心がざわついてくる。
コントロールできない。

わたしの女性ホルモン、働き過ぎやろって
ツッコみたくなるくらい。

休薬日前後が恐怖だったので
その恐怖から今こんな状態になってんのかなぁ
なんて思うけど
いやいや、確かに体の感覚が全く違う。

そういう意味では、
敏感に自分の体や心の変化を
客観的に見られている今の状況って
前とは違うよな、と前向きに捉えています。

あと3日間の休薬日が、どうなるのか。
引き続き、観察してみます。

ピルの服用もそうですが、
この1月くらいは特に、
栄養を意識して生活していたので
いい状態の時期が長く続いたんじゃ、なんて思ってます。

タンパク質をプロテインで補い、
鉄分とマグネシウムをサプリで補っていました。

産後の激鬱期を経験して
栄養の大事さを痛感しました。
普通の食事じゃ、補えないんだなぁと。

今、あらためてこの本を見ながらいろいろ試しているところです。

そしてピル服用や栄養など
色々試しながらも思うのは
生理前にいろんな症状が出るのが、
たとえ女性ホルモンが大きく関わっていたとしても、
火のないところに煙は立たぬと言うように
なんらかのタネみたいなものがあるから
それが顕著にフィーチャーされてるんだろうなと思います。

頑張りすぎ、
栄養足りなさすぎ、
消化しきれてない思い残りすぎ、
我慢しすぎ、
自分に嘘つぎすぎ、
運動しなさすぎ、
なんだかんだと。

ただ生きるだけでも
ぽんこつ母さんには難しいですが
ほどよく生きていけたらいいなと
今は思います。

⇧表紙、中の写真の撮影を担当した11万部を超えるベストセラー著書です。
実は、産後の鬱がひどい時、こちらの先生に救いを求めたところから縁あって生まれた本です。

サポート、励みになります🥹