見出し画像

考えないメソッドで人生うまくいく(仮)

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

キックボクシングジムに通って1ヶ月が経ちました。
週2回は行ってるので、10回くらいいったんですよね。

前回のグループレッスンが
とってもしんどくて
「あぁもう、わたしはなんでこんなしんどいことやってんだか」
と思ったり
この数日の情緒不安定さも加わり
次の予約を入れるかどうか
「いろいろ考えて」いたわけです。

がここで思いました。
あかん、ここで考えるからあかんねや、と。

そうです。
もう「やりたい」「やりたくない」「しんどい」とか
そういう思考やわたしの感情は置いておいて
オートマチックにLineで予約を入れるために指を動かす。

「無」で肉体を動かすモードに切り替えてみたんです。

そうするとどうでしょう、
明日の予約が入れられました。

そしてそのまま
noteを書き出したんです。
いろんなことが動き出した。

思い返せばいつも
何かをやめる、止まってしまう時は
わたしの思考が大いに働いていたように思います。
って、あたりまえですよね。

自分の思いを大事にした結果、
いい方向に進んだのか?というと
どうやらそうでもない。

そもそも
「信じているもの」に沿って
毎日思考したり、選択をしたりしているわけで。

その「信じているもの」が
ほんとに「信じたいもの」かどうかは
あやしいですよね。

なら、
「無」にして身体を動かしていくのはどうだろうかと
「考えないメソッド」と名前をつけて
しばらくやってみることにしました。

ここでいう
自分の思考や感情を放っておく、
というのは何も
自分の気持ちを蔑ろにするわけではなくて
例えば
「身体を絞りたい」という目標を持っているのに
いっときの「しんどいな」「減らないな」「変わらないな」という思考によって
その目標までの道をぶった斬ってしまうのが
もったいないなと。

本来の目的が
自分の信念から生まれる行動によって
頓挫する。

そういうの、繰り返してきたよなーと。
100%自分を信じるって
顕在意識はたった5%なのに
無意味なんじゃないかと
最近、そう思うようになりました。

信念は大事ですが
時には
自分の(望まない)信念を曲げてでも
ただやる、やってみる、やり抜くことが
自分を変える大きなきっかけになるんじゃないかと。

これは決して
力技ではなく
もっとこう
「スン」とした方向性の動きです。

わたしには
あまりにもグダグダ考える時間が多すぎる。

例えばメールやメッセージ一つ送るのにも
「これでいいかな」
「イヤに思われないかな」なんて。
何日か寝かせてから動くことも多々あり。

いや、結局送るんやろ!
で、嫌われたことないやろ!
何か起こったことないやろ!

というのを死ぬほど経験してきた上で
今回の考えに至りました。
早く現実を動かしたい人向け、
そして心身ともにほどほどに健康な人向けです。

グダグダ思考が動き出したら
それを「スン😶」と断ち切り
意識外の動きで
身体を動かして行動していく。
それが
「考えないメソッド」です。

なんやそれ。笑

自分の気持ちに寄り添う方法もあるでしょう。
なんかもうそれ、ええんちゃうかと
そんな思いで。

寄り添ったとて。
わたしは痩せないだろう
そんな信念がありますからね。

何かを頑張っている人
ツラいときもありますよね。

時には
スンとグダグダ意識をぶった斬って
次の一歩を踏み出してみるのも手ですよ。


サポート、励みになります🥹