見出し画像

やる、と決めたら、できる。

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中 ➡️ 投稿95日目


やる、と決めたら、できる。
やる、と決めたら、やるので、結果できる。

ものすごくシンプルでした。

「決める」ってなんだろう?
「決める」って、「やる」ということ。

そしてわたしは
できない人間、続けられない人間
なわけじゃなくて
ただ、その時はできなかった。
続けられなかった。
それだけ。



noteの100日連続投稿が
あと数日で達成となります。👏

はじめた理由として
昨年燃え尽きてなんもやる気が起きず
世界との関わりをシャットアウトして生きていて
これじゃあかんよなと
リハビリがてらはじめました。

100日毎日連続縛りでの投稿は
そういえば自分は続けられない人間(習慣化するのが苦手)だけど
一回くらい100日毎日やれるか試してみてもいいな。
とも思ったからです。

毎日何かを続けている人を
すごく羨ましく思っていたし
すごいな、尊敬できるな、自分にはできんな、
と思ってました。
インスタ発信とかですかね、主に。
ひとりでコツコツやる系が苦手でした。

ここ数年のわたしといえば
「絶対ありえない」にチャレンジするブームです。

子どもなんか絶対持てないと思ってたし
子育てもそう
車の運転、17年ぶりですよ。
ピル飲んで人間変わったし。
なんか他にもあった気がします。

最近
絶対ないな、と思うことがあると
フラグ立ってんな、と思いますもん。

何かを毎日続ける、も同じく
絶対できへんことやろうな、と思ってました。
「習慣化」とかいう言葉を聞くだけで
アレルギー反応が出そうになるくらい。

が、どうやら勘違いのようでした。
意外とそんな苦もなく達成してしまいそうです。
苦があったのかも知れないけど
もう忘れているみたいです。

noteを書く、を習慣化できたわけです。
そのために必要なのは
「やると決める、そしてやる」
だけでした。

自分のことを

・習慣化できない人間
・続かない人間
・ダメ人間


こう、思っていたかったんやな、と。
それがあるから
何かをやらなくていい理由にしてただけなんだなと。

冷静な目でわたしを見つめる
みやびのみやび、がいるような気がします。

「ようやく気づいたか」
と言わんばかりに。

まだ達成前だけど
もう自分をできない人間認定することは
できない。
できてしまうんだから。

なんなら
開始当初から
noteから送られる「100日連続投稿バッジ」が
表示されている風景が
ありありとイメージできていました。

今まで続かなかったことがたくさんあったけど
明確な目標がなかったり
続ける理由がなかっただけで

ただそのときは、「続かなかった」
別に
「続かない人間」なわけじゃなかった。

自分は〇〇な人間と
ネガティブに決めつけて限定してしまうことに
大した旨みはないと
気づいてしまいました。

できる、できないはただの結果で
「ただやる」と決めて淡々とやるだけなんだな。

100日連続投稿バッジが見てみたい。
そんなしょうもない理由で
またわたしは
人生(生き方)変わるほどの経験をしています。

そして、
毎日noteを書くことで
毎日自分の考えを整理し、
そしてそれを表現として残すことができて
自分の財産がどんどん増えていく感覚です。

100日達成後、
どうなるのかわからないですが
こうして書いていくことを
続けていきたいなと思っています。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート、励みになります🥹