見出し画像

【航海日誌50】どのSNSが好き?

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

日本だと、友達同士の連絡はLINEが主流だけど、こっちの友達との連絡手段には「WhatsApp」を使ってるよー!みんなLINEやってないんだもん。郷に入っては郷に従え。
(※日本に何度か行ったことある子がいて、その子はLINEやってた。日本人みんなLINEなんだもんって。彼女も郷に従ったわけだ。)

こっちに来たばっかりの頃に、WhatsAppやってる?って聞かれて、やってなかったからインストールしたんだけど、アカウント作成に電話番号が必要でちょっと手こずった。

ちょっと脱線するけど、こっちでのスマホ事情のお話。
私は日本ではauを使ってるんだけど海外で長期で使おうと思うと、結構割高なプランしかなかった。色々調べた結果、楽天モバイルだと海外で2G/月まで無料で使えるらしく、基本料金もお安かったからお世話になってる。出かける国が対象国なのであればオススメ。

2Gって少ないって思ったけど、基本寮と大学のWiFiを使ってて、それ以外は出先で地図を見たり、LINEやメールを返したり、とその程度。WiFiが使える場所ではWiFiを使えばいいし、なんだかんだで2G使い切ったことはない。むしろ2ヶ月くらい経った今、やっと2G使ったかな?ってくらい。
もし使い切っても1G 500円で追加できるらしい。助かる〜!

話は戻るけど、そういうわけで(勝手に繋がってお金が発生したら怖いから)auの回線はオフにして楽天だけで過ごしてる。
「WhatsApp」は、電話番号を登録してSMSでパスコードを受け取って登録する。楽天の電話番号もあるけど、本来の電話番号はauのものなので、こっちでに登録したい!
SMSを受け取るだけなら、無料らしかったのでauの回線をオンにしてやってみたのだが、そもそもSMSが送れませんとか、色々うまくいかず…日本にいれば難なくできるステップに手こずりまくる。何度かチャレンジするうちに最終的にSMSが届いて無事に登録できた(つい先週末)。なんだったんだろう。

海外に行く予定がある人は、日本にいるうちに登録したほうがいいかも!笑

「WhatsApp」の使い勝手は、ほぼLINE。公式(?)のスタンプもあるけど、自分の撮った写真でスタンプを作って送れるのが面白い。たとえば、人が写ってる写真をアップすると、勝手に背景を切り取ってくれる。即興で友達や家族のスタンプを作ってそのまま送れるから、身内のトークで妙に盛り上がる。私もスタンプにされて送られてきたから、友達もスタンプにして送り返してやった(笑)

前にも経済新聞で見たけど、日本と世界では人気SNSのランキングが全然違うのが面白いと思う。

日本国内のSNS月間利用者数
■1位:LINE 8,300万人
■2位:X(Twitter) 4,500万人
■3位:Instagram 3,300万人
■4位:Facebook 2,600万人
■5位:TikTok 950万人
■6位:Pinterest 530万人
■7位:Linkedin 200万人

世界のSNS月間利用者数
■1位:Facebook 24億9,800万人
■2位:YouTube 20億人
■3位:WhatsApp 15億人
■4位:WeChat 11億6,500万人
■5位:Instagram 10億人
■6位:TikTok 8億人
■7位:Linkedin 6億7,500万人

出典:『日本・世界のSNSユーザー数まとめ』Insta Lab

Facebookとか登録はしてるけど、ほぼ使ってないし、YoutubeってSNSなの??日本だとメジャーなXもLINEも、世界だとランク外だ。TikTokに負けてるのが意外。
確かに、私でさえInstagramのフォロワーさんのほとんどは海外の人なのに比べて、Xのフォロワーさんはほぼ日本人だ。

最近だとBlueskyも誰でも登録できるようになったけど、どうなっていくのかな。
みなさんのお気に入りのSNSはどれですか?

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆