見出し画像

海賊王に俺はなる!そんな《意欲》編

(´_ゝ`){たにぐちです!

みなさんには「夢」がありますか?
もしくは「こうなりたい自分」がいますか?

ダイエットを成功させたい
痩せてきれいになりたい
モテたい
夏までに彼女を作りたい
海賊王になりたい
お金持ちになりたい

広い意味で「幸せになりたい」のかなっと。

だけれども、成功する人、目標を達成する人
甘い誘惑に負けてしまう人との違いはどこにあるのでしょうか?

今日はそんな目標の達成に大切な《意欲》編をお届けします!
内容はMSEですが、少しでも気づきが得られると幸いです!

(´_ゝ`){ではいってみよ~

《意欲》の定義

意欲とは

「物事を積極的にしようとする意志・気持ち」を指します(大辞林 第三版)。

(´_ゝ`){ふむふむ。

精神分析学では、「欲動」と「意思」という言葉を用いて,心的エネルギーの質・量および方向性を表現します。
精神医学では「欲動」と「意志/意思」が量的・質的に障害された状態を表現するときに「意欲」という概念が用いられます。

(;´_ゝ`){何もしたくない・・・
(´_ゝ`){何も考えられない・・・
( ゚Д゚){俺なんでも出来ます!

といいった状態が「意欲低下」「意欲亢進」に当たります。

意欲は、治療や健康状態に直接影響する重要な精神機能の1つといえます。

欲動と意志

(´_ゝ`){突然ですがあなたはこのブログが読めていますか?

(-_-){たにぐちまたくだらんことを。。。

  

  ちょっと待ってくれ!

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

実は、今「欲動」と「意志」について確認させてもらいました。

みなさんの中には、何かしらの理由でこのnoteにたどり着いた方がいらっしゃると思います。どのような理由でしょうか?

(*´ω`*){ファンです~  ならばRespectだ。

学びたい
知識を得たい
知りたい
見てみたい
読みたい

等様々な理由があると思います。

僕の頭の中では今「コーヒーを飲みたい」という欲求があります。

人が行為を始めたり、行動を開始したりする前にこころのなかでその行為・行動をしようするための「欲動drive」と
多くの欲動から選択・決定し,別の欲動を抑制するための「意志 will」という2つの機構が働き、その2つの調整の結果として行為・行動が出現すると考えられています。

画像を例に考えてみましょう。

彼女の置かれた状況はどんな状況でしょうか?
現在「食べたい」という「欲動」が心の中(脳内)で生じています。
それに対して「食べてはいけない」「痩せるんだ」もしくは仕事が終わったら・・・等何かしら「我慢する」といった「意志」を働かせています。

noteも読みたいと思われないと、読んで貰えない訳ですね。
何か欲動があっても、意志が必要ないと思えばその瞬間にこの記事は読まれなくなる訳ですからね〜

時々ふざけないと←

欲動と意志力の関係

さて、欲動に対して意志の力で統制が図れない場合はどうなるのでしょうか?
欲動の赴くままに行動してしまうと、

画像のように、抑えが聴かなくなってしまいます。

逆に欲動に対して意志力が強すぎるとどうなるでしょうか?

「食べたい」との欲動を意志が抑え込むと
必要なものが摂取できなくなる可能性があります。

私たちは欲動という心的エネルギーに対して,意志によってその場の文脈に適した。社会的に容認される範囲で方向づけを行って、日々行為・行動をしています。

欲動と意志が相反する方向づけをもった状態を「葛藤」といいます。

精神分析学では
「欲動」を「リビドー」と表現し
「意志」は「規制と統制の機能」として説明されています。

リビドーがどれくらい強いのか、成長発達によってどれくらいそのリビドーを規制・統制することができるのか,そのバランスが精神的な健康度に影響するとされています。

十分な欲動があること、欲動を適切にコントロールできる意志があること、その2つがよく調整されていることが精神的に健康な状態であるといえます。

《意欲》の障害

  

例えば「意欲増進」言葉では、欲動が高まって発動性が増し、気分高揚や易刺激性の亢進を伴い、行動過多となっている病的な状態を意味します。

「精神運動性」は精神状態が表情・行動など、運動面に表れることを指し「精神運動興奮」は急速に出現し統御できない激しい運動状態で
「精神運動制止」は精神状態を反映した表情・行動ができない状態を指します。

精神運動性の亢進や興奮は、時に「不穏」とされることもありますが、これらは疾患によって表れ方が異なり、代表的なものとしては「躁病性興奮」「緊張病性興奮」があります。

《意欲》アセスメントポイント

これらの症状が出現することによって、適切な行動がとれなくなるばかりか、日常生活もままらなくなることもあるため、どのような《意欲》がどのように機能しているのかをアセスメントする必要があります。

欲動はどのような欲求を解消しようとしているのか
意志は、欲動をどのように方向づけているのか

また他には、日常生活や睡眠の状況、食事等も同時に確認が必要になります。

終わりに

いやーしかし、欲動をコントロールするのは難しい時がありますよね。

欲動は人間の根源的な欲求から生じていることがあり、辺縁系が持つエネルギーなので、力は強大です。

もしコントロールが必要な時には、前頭前野の介入が必須になるでしょう。

しかし、欲求も絶対悪ではなく、ものすごいエネルギーを持っているので、使いようですね。

(´_ゝ`){ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?