見出し画像

関節の話(骨男くんと節美ちゃん)

節美ちゃん: 関節って何?

骨男くん: 関節は、人の身体を動かすためにあるとても大切な部分だよ!
例えば、股関節は脚を左右上下等に色んな方向に動かすために必要な関節の1つだね!

節子ちゃん: 股関節が柔らかいと良いってよく聞くんだけど、実際柔らかい方が良いの?

骨男くん: 股関節が柔らかいイメージって
例えば180度開脚ができるとかだと思われがちだけど、実際には内転筋という筋肉が柔らかいから、180度開脚ができるだけだよ💦
ただ、普段の生活で180度開脚ってほとんど必要ないから、開脚できなくても全然大丈夫!

節子ちゃん: なるほど!
じゃあ筋肉って無理矢理伸ばさなく良いの?

骨男くん: そうだね!筋肉はそもそも自ら伸びる事は出来ないんだ。
筋肉が出来る事は縮んだり(収縮)緩んだり(弛緩)する事が主に出来ることだね!
筋肉って無理矢理伸ばし続けると、筋肉が縮むことを忘れてしまう事があるんだ。

例えば開脚のストレッチばっかりし過ぎて、内腿の筋肉が縮まなくなって弱くなると、股関節を支える力も弱くなっちゃう。
そうなると、立っているときに無駄な力が入ってしまって余計疲れしまう。

その上で更に筋肉を伸ばしてしまうと、今度は関節につながる靭帯や関節包が伸びて、緩んでしまう。
靭帯が緩んでしまうと、関節を支えることができなくなり、転倒したり、最悪股関節脱臼なんて事になりかねないね。
そうならない為にも、周りの筋肉を固めて、支えようとするから結局疲れちゃう事になるね😅

節子ちゃん: なんと😭
じゃあ関節を正しく使うにはどうしたらいい?

骨男くん: 関節を正しく使うためには、先ずは関節の位置を正確に認識することが大切!
股関節の位置が正確に分かり、股関節がどう動いたから膝や足がどう動く。
この認識が出来て、身体がちゃん連動して動いてくる様になればバッチリ👍

その為にはもちろん正しくトレーニングをする必要があるけどそこは任せて😎

節子ちゃん:😆✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?