見出し画像

【Podcast更新】ねえ週5日×8時間も働ける人っているの?

2024.4.11

最近文章を書いていないので、定期的にPodcastの話を少し掘り下げて文章にしてみるというのはどうでしょうか。

先日ひとつPodcastを更新しました。
(片手間によかったら聞いてみてください)

週5日も働けないのは落ちこぼれか?

いまどれくらいいますか?
・毎日同じ時間、同じ場所に出社している人
・3年以上同じ場所で働いている人

これができるだけで相当素晴らしいなと私は思う。
私は毎日同じ時間に起きられないし毎日同じ場所にも行けない。
起きて公園に行きたくなったら公園に行きたい。
翌日に何があろうと夜更かしした次の日は昼に起きたい。
お昼ご飯に食べに行きたいカフェのことを考えて仕事場を決めたい日もある。
日によってきっと会いたくない人もいる。

会社とは、社会とは、それを強制的に無視して、なんとか自分を引きずって行く場所ではないか。
そうでなかったらごめん。社会人8年目より。

突然すべてが嫌になった時

ありがたいことに今、いつどこで仕事をしてもいい環境の中にいる。
それでもふと「ああもう今やりたくない」と思う瞬間は幾度となく訪れる(やる気がないのではなく「今」やりたい気分ではないということ)。
もちろん締め切りは守るし、打ち合わせもサボらないけど、「今の気分ではない」を上手く飼いならす方法がなかった。つい数か月前までは。

というのも、みなさん「ブラウンノイズ」をご存じでしょうか。

ただただ「ザーーーッ」という雑音が流れるだけの動画だけど、どうやら某界隈では作業に集中するには丁度いいと評判らしい。
これを聴きながらやれば「今やりたくねえ」の雑念も消えるのかと思って、とりあえず私も数時間試してみることにした。


結果、正直別に集中できない。

というか普通に作業しててもLINEとかSlackとかの通知が来るたびに気が散る…。
あ、なるほど…ということは通知の元であるスマホが原因か…?
などと色々考えていたら、おすすめ動画にこんな動画があった。

「あ、プール行きたい」
特に理由はなかったけど、なんとなくこっちも聴いてると、ふとプール欲が沸々と沸き上がり、その場ですぐ水着をポチった。今思えばすごい衝動。
昔水泳を習っていたけど、自分からプールに入るなんて十数年ぶり。でもこれが非常に良かった。
泳いでいる間はスマホを身近に置かなくていい。通知が来たところで気付く必要がない。
それに水の中は会話がないのでうるさくない。とにかく自分との時間だけ。
あと意外に肩こりとか腰痛が取れる。これはいい運動効果だった。

最近新しいことを取り入れてなかったので、自分の中でプールに行けたという事実が結構嬉しくて、「今やりたくねえ」と思った瞬間に「じゃあとりあえずプールで気分転換しよう」と気持ちを切り替えることに成功している。
水の中っていいなあ。私の前世は水の生物か?

「やりたくねえ」が多くて「やりたいこと」がない

みなさんは将来何になって何をしたいんですか?
お金持ちですか?
有名人ですか?
お嫁さん/お婿さんですか?
何らかの社長/リーダーですか?

社会人8年目、御年31歳。
未だに自分のやりたいことや理想像がない。
「ただ面白いことがしたい」とだけは毎日思っている。

今日面白いと思うから動画編集がしたいし、
楽しいと思うから今日文章を書きたいし、
文章を書きたくない日はもしかしたら音声を録る方が面白いと思うかもしれないし、
人と話すことがひたすら面白いと思う日もあるかもしれないし、
もしくは全く新しいなにかを始めているかもしれないし

それらは別に「成長」を求めて手にしているわけではなく、「楽しい」とか「面白い」と思うから手にしたいだけ。
ていうか別にうまくなりたいとか、より良くとかどうでもいい。私に将来なんて細かいことは考えられない。


世の中には何かを始める時に「志望動機」なるものが必要らしい。
志望することに動機なんてないことの方が多くないか?
アルバイト探しの動機なんて「お金が欲しい」「家が近い」「社会経験」以外に何かあるんだろうか。
それを分かっていて聞く社会人たちは一体何を思って聞くんだろうか。
何かをやることに理由が必要なのは何でですか?
どうせ分かりもしない理由をあなたたちのために解像度をパリパリに上げて丁寧に説明する必要があるんでしょうか?

うーん社会、難しい。

▼Podcast良かったら聴いてね。

Apple Podcastはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?