見出し画像

ドビュッシーがちょっと苦手

クラシック音楽が大好きで、フランスものも基本的に好きなんですけど、ドビュッシーだけ苦手なんです。

名曲とされる「月の光」も、良さがあまりわからない(好きな方ごめんなさい!)

「月の光」は「ベルガマスク組曲」の第3曲ですが、ベルガマスク組曲だったら第1曲のほうが好きです。出だしがかっこいいんですよね。

「喜びの島」も有名ですが、なんだかエゴの音楽だな~と感じてしまいます。


冒頭で、フランスものが好きって言いましたが、ラヴェルは大好きです。

特に「クープランの墓」は、管弦楽版も、ピアノ版も好きです。

もちろん「水の戯れ」や「ボレロ」も好きです。


同じくフランスの作曲家であり、教育者でもあったフォーレも好きです。

合唱つきでもよく演奏される「パヴァーヌ」は、内省的な雰囲気なんですけどエレガントさもあって。


あと、これは今日はじめて曲を聞いたのですが、フランスの作曲家ダマーズの作品も面白いです。

この曲とか、ちょっとドビュッシーぽいけど、リズムがはっきりしているので聴きやすく、響きも可愛らしい感じがあっていいですね。

ダマーズの作品の演奏・録音に尽力されているピアニスト/作曲家、山田磨依さんによる演奏です。


そういえば、もうすぐApple Music Classicalが日本でも始まりますね!

Spotifyでクラシックを聴くのは少し不便なので、かなり楽しみです。



本日新曲リリースしました!

ポエトリー・リーディング作品で、僕がピアノを弾いて、シンガーソングライターのサトウトモミさんに、声を入れていただきました。

"人生は全て「ヒョン」なことからできている"

是非聞いていただけると嬉しいです。


サトウトモミ & PIANO FLAVA『ヒョン』

作詞、声:サトウトモミ
作曲、ピアノ:PIANO FLAVA

Streaming & Download
https://linkco.re/Uaz3fBXR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?