見出し画像

ぬか漬け part3🐥

先ほど (30日の夕方) 、
まる一日漬け込んだお野菜たちを味見してみました。🐭

半日漬けたものよりもおいしさは増してたけど、
やはりもう少し甘味のようなのが欲しいかなぁ😔と。

ぬか床の状態や、漬け込む時間等で、野菜が本来持つ甘味(旨味?)が出てくるようになるのでしょうか?

それとも、別にお砂糖のような甘味料がいるのでしょうか?

とりあえず、今日は、
大根や人参等のお野菜の他にも、昆布や干し椎茸を入れてみることにしました。
(水分が多くなった時に加えるといいらしいです。)

昆布と干し椎茸


•••と、ここまでが一昨日(30日)のことで、

ここからは31日の記事です。

 昨日の味見では、漬け込んだ時間のせいか、少し塩味が効きすぎてたように感じられましたが、今日は、昆布のおかげで旨味が少し加わってたような気がしました。

試しに、取り出したお漬け物に昆布の粉末  (アミノ酸等添加してないもの) を少しふりかけて味見をしてみたところ、グッとおいしくなりました。(笑)✨️😊

やっぱり旨味は味の決め手なのですね。(^◇^)✨️

これからも、少しずつ、色々試してみようと思います。
( ・∀・)

根に近い部分を入れてみました。

•••ただ、今回のお野菜たち、どれもおいし過ぎて、
人参なんか生でかじっても本当に美味しくて、
これわざわざ漬ける意味あるかな? とか思ったりして•••

 どうしてもお漬け物が欲しくなったり、お野菜が消費しきれなくて少し長持ちさせるために•••とかいう時だけでもいいかな? と思い出してる私です。😅

口(唇)も、普段よりも多い塩分にさらされて、何か違和感あるし。。😔

漬ける楽しみ❤️とか、
味見をする楽しみ❤️とかは
あるんですけどね。😄
ちょっとモミモミするくらいで、全然面倒じゃないし❤️

ということで、
また何か大きな変化があったら、記事を書くことにしたいと思います。

ここまで目を通して下さってありがとうございました。

ではでは、また。(^_^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?