見出し画像

【作品解説】中谷理恵 作品展「ポケットに手を」~ねんどと焼きもの~

作品展「ポケットに手を」~ねんどと焼きもの~をピカレスクで開催中の中谷理恵さんに、全出展作品についてのコメントをいただきました!

作品それぞれに寄せられた言葉と併せ、ぜひご鑑賞をお楽しみください!

花束

➽ ART WORK STORY ➽
大事な相手に花束をプレゼントしたいこぶたの妖精

【素材】石粉粘土、アクリル絵具、紙造花

あとすこし

➽ ART WORK STORY ➽
愛猫のフードボウルを造る陶芸家ぶたです。

【素材】石粉粘土、アクリル絵具

飛翔(陶)

➽ ART WORK STORY ➽
マッハスピードで上昇するぶた。耳は風を受けて、パタパタはためきます。

【素材】陶、鉄

空の音(陶)

➽ ART WORK STORY ➽
空飛ぶぶた。雲の上で、ちょっと羽をたたんで休憩です

【素材】陶、鉄

待ち切れない(陶)

➽ ART WORK STORY ➽
注文したハムスターのおやつが届きました。待ち切れないハムは、間違えてぶたのシャツの中に潜り込んできます。

【素材】陶、鉄

こぶたのマグ(陶)

➽ ART WORK STORY ➽
昭和の雑誌から出てきたようなイメージのレトロ調のぶた。

【素材】陶

やさぐれぶた

➽ ART WORK STORY ➽
時々やさぐれたい、ぶた。

【素材】陶

美味しい予感

➽ ART WORK STORY ➽
明日の朝はバゲットサンド。きっと美味しいよ。

【素材】陶

90’s

➽ ART WORK STORY ➽
ぼくの人生に必要不可欠なのは、音楽とキミ。

【素材】陶、紐

君に伝える

➽ ART WORK STORY ➽
どれだけ愛してるか、抱きしめれば思いは伝わります。

【素材】陶

せっせっせ

➽ ART WORK STORY ➽
てんとう虫柄のシャツを着たこぶたの手遊び。頭には相棒にハムスターが乗っています。

【素材】陶

迷子

➽ ART WORK STORY ➽
途方に暮れる迷子のこぶた。でももうすぐあの人が迎えにきてくれるよ。

【素材】陶

プッチぶた

➽ ART WORK STORY ➽
小さなぶたのプッチ。

【素材】陶、ワイヤー、コルク、ポリシート

星に願いを

➽ ART WORK STORY ➽
うさぎのラテ。時の川に浮かんだ小さな船。

【素材】陶、ステンレス

シエスタ

➽ ART WORK STORY ➽
お昼寝中のうさぎ

【素材】陶

シエスタⅡ

➽ ART WORK STORY ➽
お昼寝中のうさぎとハムスター。仲良しです。

【素材】陶

ティモテうさぎ

➽ ART WORK STORY ➽
身づくろいするうさぎ。耳の毛並みが命です。

【素材】陶


うさぎの香立て

➽ ART WORK STORY ➽
大好きな苺を見つめるうさぎ。

【素材】陶

winner

➽ ART WORK STORY ➽
ぼく、強そうでしょ。キツネは得意げな顔です。

【素材】陶、布、プラスチック

約束のリボン

➽ ART WORK STORY ➽
絆や約束という意味が込められているリボンモチーフ。

【素材】陶

おめかしかわうその手鏡

➽ ART WORK STORY ➽
ヒトデを頭に乗せて、手鏡を見るカワウソです。

【素材】陶

maro

➽ ART WORK STORY ➽
ポケットに手を。イヌのマロは、誰かと待ち合わせ。

【素材】陶

マリン帽のイヌ

➽ ART WORK STORY ➽
その帽子似合ってるね,と褒めてもらうのが大好きなイヌ。

【素材】陶

アヒルの香たて

➽ ART WORK STORY ➽
小魚を眺めるアヒル。

【素材】陶

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

中谷理恵 作品展「ポケットに手を」~ねんどと焼きもの~ 出展作品は以上です!

皆様はどの作品が心に残りましたか?

スタッフは「迷子」のストーリーを知ったことで、作品の印象がガラッと変わりました。

「迷子」というシチュエーション、心細げなぶたの様子に切ない気持ちでいましたが「もうすぐあの人が迎えにきてくれる」というテキストを読み、その後の温かい情景が思い浮かびほっこりしました。

作品そのものだけでなく、タイトルや作品背景を知ることで、作品そのものの味わいが一層深くなる素敵な体験でした。

ぜひ、作品そのものの質感、温かみを会場でご堪能下さい!
皆様のご来場を心より楽しみにお待ち申し上げます。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

中谷理恵 作品展「ポケットに手を」~ねんどと焼きもの~

〈会期〉
2023年9月27日(水)– 10月9日(月・祝)

〈OPEN日時〉
毎週水 – 金、土日祝:11時 – 18時
月火:定休

〈夜の特別OPEN日時〉
10月2日(月)、4日(水)
18時 – 22時

〈個展詳細〉
https://picaresquejpn.com/rienakatani_exhibition_2023/

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

中谷理恵 プロフィール

大好きな豚をメインに、時々色々な動物たちをモチーフとして石粉粘土作品はもちろんのこと、最近本格的に取り組み始めた陶芸作品を造形しています。

◇展示歴、掲載歴

【受賞歴】
2020年 Gallery Blue Katze「第4回FUKA展」入賞
2017年 Gallery&Cafe AQUA「スクエア展」ターレンス賞
2017年 大阪広告協会「あいたかってん大阪で」審査員賞

【展示歴】
・個展
2023年 大阪 Gallery&Cafe MU
2023年 東京 picaresque
2022年 大阪 Gallery Blue Katze
2022年 東京 picaresque
2021年 大阪 Gallery Blue Katze
2021年 東京 ドラードギャラリー
2020年 大阪 Gallery Blue Katze
2019年 大阪 Gallery Blue Katze
2017年 大阪 道頓堀ターフギャラリー

・企画展、百貨店催事
大阪・東京

◇中谷理恵 公式SNS

Instagram https://www.instagram.com/sunoko3

X (旧 Twitter) https://twitter.com/sharmanmezon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?