見出し画像

夕焼けに思うこと


夕焼け🌇

数分後の同じ場所。

夕焼け🌆


 暦の上では、午前零時(0:00というべきか24:00というべきか)をもって1日が終わり、そして始まる。
 しかし、気持ち的には、夕焼けを見ると1日が終わったな、という感じがする。
 正確に言えば、美しい夕焼けを見ると、その日にあったいいことも悪いことも一瞬忘れて、ただ、ぼーっと眺めている感じだ。

 学校でも仕事でも買い物に行っても、私たちはいつも「言葉」に囲まれている。聞く言葉、読む言葉、自ら話す言葉。あるいは言葉を発しなくても、相手の気持ちを忖度したり、自分のすべきことや思いを言葉によって考えている。
 
 私は、言葉にはとても関心があるけれども、ずっと言葉に囲まれていると疲れる。
 疲れたときには言葉を使うことをやめたいのだが、「言葉をやめたい」というのも、言葉で考えている。

 覚醒している間に、言葉を忘れることができるのは、夕焼けを見ているときではないか?、とちょっと思った。

 西田幾多郎「善の研究」。
 自己と対象物という区別のない、主客未分の状態を西田は「純粋経験」と呼んだ。「善の研究」を読んだときには、字面の意味はなんとなくわかったが、腑に落ちるような理解ではなかった。
 間違っているかもしれないが、夕焼けを見ているとき、「私」という自我は意識から消えている。ただ、目の前に「夕焼け」という現象が立ち現れているように思う。
 夕焼けを見終わって、自宅に帰るとき、ただ、ぼーっと夕焼けを見ていたあの瞬間は、紛れもなく「純粋経験」だったのではないか、と思った。

 
 話は変わるが、4月に新入生、あるいは、新社会人になった方々も、精神的につらい思いをたくさんしてきたと思う。しかし、夕焼けの瞬間は、一瞬でもすべてを忘れて、ほっと一息できていればいいな… …なんてね。
 今日の夕焼けを見て、また明日の夕焼けを見るために。

PS

 昨日、言織さんの記事を久し振りに読むことができました。とても嬉しかったです。今日の夕焼けを見終わったとき、言織さんのことを、ふと思い出しました。
 



 

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします