見出し画像

企画?あなたの箴言を作ってみよう!! | 生きるって~のようなものね。

人生とはなにか?
哲学者も文豪も科学者も、さまざまな箴言を残している。
しかし、万人が納得するような言葉を見つけた者はいない。
生誕および死は誰にとっても共通だが、生誕と死との間に起こる出来事は、みんな異なる。
見るもの、聞くこと、あらゆる経験は誰1人として同じではない。
だから、万人が納得するような箴言は、きっと誰にも作ることは出来ないだろう。
しかしながら、同じ人間として、理解しあえることはあるだろう。あなたの発する言葉が、たった1人の人にしか共感を呼ばないとしても。
「人生とは◯◯だ!」と定義することは難しいが、あなたも私も、「人生って◯◯のようなものだ」と言う権利はあると思う。

以前こんな企画(↓)をしたことがある。

予想以上の方に参加していただけて光栄だったが、個人企画なので、けっこう大変だった。
前と同じような形の企画では、コメントや紹介をする自信がない。完璧に実施する自信と時間が今はありません。

しかし、今回は企画というほど立派なものではないが、何らかのnoteを書くきっかけになれば、という気持ちを込めて、「問い」を設定してみたい。

「企画『もどき』」概要
「生きるって◯◯のようなものね。」

「企画『もどき』」概要
①「生きるって◯◯のようなものね。」で書き始める。
② ①のあとに、その『こころ』を書く。
③ 「#人生を比喩で語る」のタグを付ける。
④ 可能ならば、この記事を埋め込む。
⑤ 締め切りはありません。気が向いたときに😄。

⚠️ちゃんとした企画ではないので、すべての記事を読むことは出来ないかもしれませんが、気が付き次第、記事を読んで、マガジンに登録していきたいと思っています。


自作箴言集

「生きるって、◯◯のようなものね。・・・。」

生きるって、毎日玉ねぎの皮をむくようなものね。1枚1枚むいていったら、最後にはなにも残らない。

生きるって、「こうかい」のようなものね。海図なき航海は後悔の連続ですもの。

生きるって、乳首のようなものね。腹黒い気持ちになることもあれば、赤らむほど恥ずかしいこともある。張るときもあるし、しぼむときもある。

生きるって、ストリッパーになるようなものね。恥じらいを捨てないとやっていけないけど、恥じらう気持ちを忘れたらストリッパーとしての魅力がなくなる。

生きるって、樹木のようなものね。自分の信念という根っこがないとぐらついてしまうけど、根をはりすぎると自由がなくなる。

生きるって、木の葉のようなものね。青々としたエネルギッシュな若葉もいいけど、色をうしなっていく過程はもっと美しい。やがてバラバラになって、誰かを形作る養分になればいい。たとえ私の存在が完全に忘れ去られても。。。

生きるって、光と影を作り出していくようなものね。光は影がないと認識できない。影は光がないと認識できない。光には光の役割があり、影には影の役割がある。光になることだけが人生ではないよ。闇があるから、すべての星は輝いていられるの。



#人生を比喩で語る
#企画もどき
#スキしてみて
#私の作品紹介
#イラスト #写真 #デザイン
#企画もどき
#個人企画
#比喩 #直喩 #隠喩
#メタファー #レトリック
#生きる #人生

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします