見出し画像

青年の主張 | 私の長所は...人一倍性欲が強いことであります🤩

 ずっと前なので、記憶が曖昧なのだが、😎「トリビアの泉」で聞いた言葉(だと思う)。

 「笑い」というものは、コメディアンだけの専売特許ではない。「笑い」を学術的に研究している学者もいる。哲学者・ベルクソンに、ズバリ「笑い」というタイトルの著作があるが、笑いというものは、人間にとって重要なものだ。

 「トリビアの泉」では、「笑い」を学術的に研究している人ならば、どのような究極的な笑いを作るのだろう?、ということで、何人かの「笑い研究者」が叡知を結集させた。
 「笑い」の強度を上げるためには、何よりも「ギャップ」が大切である。とてもシリアスな場面で、異常に場違いなことを言えば、大きな笑いに包まれるに違いない。

 そこで考え出されたのが、

「青年の主張🙌、私の長所は人一倍性欲が強いことであります🤩」というギャグだった。

 「青年の主張」と言えば、非常に困難な状況をどのように乗り越えたか、というような非常に真面目な主張である。その主張のなされる張りつめた会場の空気の中で、「自分の性欲の強さ」を堂々と主張する。なんとも可笑しいではないか😄?

 しかし、私は、どんなギャグが飛び出すのか、と固唾を飲んでいたのだが、くだんのギャグを聞いたとき、大笑いしたのではなく、キョトン(・_・)としてしまった。「大笑いが来るぞ!」と胸が高まり、いくぶん緊張しながら視聴していたので、少し拍子抜けしてしまったのかもしれない。しかし、これが実際に「青年の主張」でなされたスピーチだとしたら、その会場はどのような雰囲気に包まれるのだろうか?

 大爆笑か、それとも、凍りつくような超静寂が来るのか。それは実際に体験してみないと分からない🤷。


#笑い #学問への愛を語ろう
#エッセイ #トリビアの泉
#タモリさんへの愛を語ろう
#青年の主張 #研究 #哲学
#静寂 #ギャグ #大笑い

 

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします