見出し画像

短編|ですか?ですです

 桜を照らすライトが消えた瞬間、二人を照らすのは月明かりだけになった。気が付けば、辺りにはもうすでに人気がなかった。

「実は君に言っておかなくてはならないことがあるんだ」

 さっきまで一言も発していなかった彼が突然、真顔で私に語りかけた。

「どんなお話でしょう?」

 私はプロポーズに違いないと直感した。

君の茶髪は、暗いところでは真っ黒に見える。不思議だ」

「はぁ?言っておかなくてはならないことってそんなことですか?」

「ぼ、僕はマジなんだ」

「はぁ?マジとはどういう意味ですか?」

「マジとは、真面目の短縮形であり、『真剣な』という意味なのです」

「それは存じ上げていますが、『君の茶髪は夜は黒く見える』なんて、あらたまって言うことでしょうか?進次郎構文*じゃあるまいし」

「僕は言わざるを得なかったのです。もしかして、僕の言葉は君を傷つける結果になってしまったでしょうか?」

「傷つきはしませんが、単純に意味がないな、と思った次第ですが…」

「どうやら僕はなにか間違ったようです。これからは気をつけます」

「間違ってはいないのですし…気をつけても、どうなるものでもないと思います」
  
「それもそうですね」

「ですです」

「サクラ、きれいですね。あなたもそれに劣らず美しい」

「いえ、間違いなく劣っていると思います。比較されましても、何も申し上げることはありません」

「ですか?」

「ですです」



脚注


進次郎構文*
→小泉進次郎さんに由来する言葉。基本的に「A=A」であるというトートロジーを指す場合が多い。


🌸
#ハッシュタグ

🌸
🌸    🌸    #進次郎構文

🌸
#私の作品紹介
    🌸       🌸

🌸
#ですか

🌸
#ですです

🌸   🌸       🌸
#茶髪

🌸
#夜桜
        🌸 🌸

🌸
🌸       #トートロジー

🌸
#短編小説      🌸 🌸

🌸
🌸 🌸    #恋愛小説がすき


この記事が参加している募集

私の作品紹介

恋愛小説が好き

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします