見出し画像

うまい文章ってなんだろう?


(1) うまい文章ってなんだろう?


うまい文章ってなんだろう?」と考えることがある。思い付くままに、ブレーンストーミングしてみる。


  • 難しいことを平易な分かりやすい言葉で説明している。

  • 論旨がハッキリしている。

  • リズム感がよい。

  • 読者に考えさせることが多い。

  • 表現の仕方がうまい。

  • 最後まで読ませる力がある。


ブレーンストーミングしてみたが、意外と出てこない。反対に「下手な文章ってなんだろう?」と考えてみる。


(2) 下手な文章ってなんだろう?


  • なにが言いたいのか分からない。

  • 説明が足りない。

  • 品のない言葉が並ぶ。

  • 無駄な修飾語句が多い。

  • 論旨がねじれていて、流れが悪い。

  • 内容が薄い。

  • 筆者の思い込みが多い。論理がおかしい。

  • 語法・文法がおかしい。

  • 無駄に長い。


こちらも意外と思いつかない。
問いが悪いのかもしれない。
「面白い文章ってなんだろう?」って考えてみる。


(3) 面白い文章ってなんだろう?


  • つづきが気になる。

  • 考えたことがない観点がある。

  • さらっと読める。

  • 既視感を感じない。


う~ん。。。
面白い文章って、唯一性があるというか、あんまりなにも考えることなく読めるというか。
話の先がわかったとしても、繰り返し読み直したくなるというか。


#noteの書き方
#眠れない夜に
#箇条書き
#文章のうまい・下手
#尻切れとんぼ

この記事が参加している募集

noteの書き方

眠れない夜に

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします