見出し画像

鰯のアヒージョ(オイルサーディン)

以前から気になっていた、鰯のアヒージョ(オイルサーディン)を作ってみました。
オイルサーディンは大好物ですが、缶詰のを買うばかりでした。

今回は小さな鰯ではなく、普通サイズの鰯を使いました。

実は魚を捌くのが苦手な(怖い)ため、もっぱら魚料理は切り身を使ったり、そのまま焼いたりするものばかりで、魚料理のレパートリーを広げたいなぁと、そのことが常に自分の中で課題になっていました。

今回の鰯もスーパーで下処理(頭を落としておなかもきれいに)されたものでしたが、レパートリーを増やすという意味では前進かと…!

鰯はよく水洗いして、まず塩水に漬けて下味をつけます。
水500ccに塩大さじ5の濃度に2時間ほど。
ぷっくり太った鰯でしたが、これで、ちょっと濃い?ちょうどいいかな?というくらいしっかり味がつきました。
日持ちさせたい時はこれくらいがちょうど良いかも。
薄味にしたい場合は漬け込む時間を短縮するといいと思います。

鰯を塩水から取り出し、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

今回は一番ラクな方法で調理しました。

琺瑯の容器に重ならないように鰯を並べ、ニンニクスライス、ローズマリー、ローリエ、唐辛子を入れて、オリーブ油を鰯がかぶるくらいまで入れてオーブンで30分焼きます。
胡椒の粒やドライトマトなんかも入れるといいみたいですがなかったので割愛しました。

あとはオーブンで30分焼くだけ。
ちなみにグリル機能を使用しましたが、恐らく180°くらいの温度でいいかと思います。
結構跳ねていたので、アルミでフタをした方がいいかも知れません。

出来上がり、粗熱がとれたらフタをして冷蔵庫で冷やし、翌日にいただきました。

これが「もっと作れば良かったー!」と思うくらい美味しい!
骨も気にせずそのままいただけます。
ごはんのおかずにもなりそうです。

残ったオイルはパスタなどに使えるそうです。
明日のお昼はパスタかな…。
パンにつけても良さそう。

今回の作り方で特に改善点はないかなと思いますが、ニンニクをもっと厚くスライスするかスライスしなくてもいいかも、と思いました。
その方がニンニクもツマミになるかと思います。(薄いと焦げて苦くなるので)

作り置きも出来るみたいなので、次回はもっと多めに作っておきたいと思います!
気軽に魚を食べられるのはうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?