見出し画像

幸せな家庭を、築くためには

先日、テレビを見ていたら
「どんな家庭にしたいですか?」
という質問に対して、

「幸せな家庭にしたい」
という答えをしていた映像をみた。

幸せな家庭にしたいという答えは
ありふれた答えで、よく聞く言葉。

当たり前だけど、みんな、
幸せな家庭を築きたいと思って
結婚する。

だけど、
時間が経つにつれて
幸せな家庭ではなくなって
しまうことは、珍しくない。

これに対して
ひとつ思うことがある。

幸せな家庭にすることは
目標であって、

幸せな家庭を築くために
どうすればいいのか?
という方法を

ふたりで考えて、
試行錯誤していくことが
大切なんじゃないだろうか。


あなたは、どうやったら
幸せな家庭を築けると思いますか?

ここに書くにあたって、
自分にも同じ問いをしてみました。

あーだこーだ考えた結果、
これだと思う答えがみつかりました。

幸せは、感謝のうえに
成り立つものなんじゃないだろうか。

付き合いはじめた頃の恋人同士なら
自分のために
ただ会いに来てくれたことでさえ、
「ありがとう」と思えていたはず。

それが、時間が経つにつれて、
感謝していたことが
当たり前になってしまい、
感謝することが少なくなってしまう。

だからぼくは、こう思う。

1日の終わりに
「今日も、ありがとう!」

と、相手に感謝の気持ちを伝えることで、
幸せな家庭を築くことが
できるのではないだろうか。

ま、結婚したことがないから、
既婚者の人に言わせたら

そんなんで幸せな家庭が築けるほど
甘くないって言われちゃうかも
しれないんですけどね。笑

ということで、
これを読んでくれたあなたさま
読んでくれて、ありがとう!

picnic
タナカトシユキ

この文は
2018.12.11に配信した
お手紙(メルマガ)に
書いたものです。

お手紙(メルマガ)のご登録は
▼コチラからお願いします
http://eepurl.com/dl2uq9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?