見出し画像

感謝を言葉で伝えよう。「ありがとう」は、暖かく、優しく、とても素敵な言葉

どうもこんにちは。

皆さんは周りの人にお世話になったりした時、ちゃんと「ありがとう」を伝えていますか?

「ちゃんとしてるよ!」という方、素晴らしいです。普段からしている人にとっては当たり前のことですよね。


今日はそんなお礼の言葉について記したいと思います。


難しいことではないのに何故か

世の中には一定数でありがとうの感謝の言葉を言わない人がいます。

先日、会社の同僚から聞いた話、

息子さんのお友達は"コンビニで物を買った時、店員さんにお礼を言わない"そうなのです。

その友人曰く、商品・サービスに対してお金を払っているからいう必要ないとのことでした。

ネットで調べると同じような内容の記事がありました。

言わない理由は様々あります。

でも私はこの話を聞いて、悲しく、由々しき問題だとも思いました。


当たり前なものは大切なもの

私は小さい頃、親に感謝を伝えることを教育されました。当時は特に意味も理解せずとにかく言えば良いものだと思っていました。

しかし大人になるとその感謝のありがたさの意味が理解できました。

感謝はする側も心穏やかになるし、される側も嬉しくなります。

人はお互いに感謝し、感謝されながら社会活動を行っているのです。

それが片方だけだったり、されない世の中になってしまうと、感情がないロボットの世界のようにってしまいます。犬や猫ですら感謝を行動で示したりしています。

逆に当たり前なことになりすぎて、別になくても困らないと考える人が出てきているようにも思います。


まずは近くの人に感謝を言葉にしてみよう

感謝の気持ちはお金では買えません。

逆にお金がかかることでもありません。

少し言い方が悪いかもしれませんが、「ありがとう」という言葉はとても便利な言葉でもあります。

感謝を言われることは悪く感じることはありませんよね?

感謝を言われるためにはまずは自分が感謝の言葉を言わなければなりません。

普段あまり言わないという人は、言われることも少ない人だと思います。

まずは感謝を言葉にすることから始めてみましょう。

そしてできることなら心を込めて言うことを心がけましょう。

そうすれば感謝を言う、言われることが増えてくると思います。


感謝が当たり前で、"尊いもの"という世の中になってくれるといいですね。


皆さんはどのようにお考えでしょうか?ぜひコメントお願いします!

スキ&フォローもお待ちしています!フォロバ100%です!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?