見出し画像

ニューヨーク州便り③

ホームカミング


アメリカに来て3ヶ月が経ちました。 9月の終わりにはホームカミングがありました。ホームカミングとは、アメリカの高校では一大イベントのひとつで、1週間を通して行われました。月曜日から木曜までは、毎日「青」や「カ ウボーイ」などの洋服のテーマが決められており、半分ほどの人がテーマに沿った洋服を着て楽 しんでいました。そして、金曜日の放課後には全校生徒が体育館に集まり、スポーツチームごとに 対抗でドッチボールが行われました。私は、サッカーチームに所属しているのですが10th gradeな ので、プレーはせず応援しているだけですがとても面白かったです。全校生徒が集まって声援を 送っているということもあって、とても盛り上がり、アメリカならではのノリだと感じました。 そして、ホームカミングウィークの土曜日にはフットボールの試合があり、これもまたみんなで 一緒に観戦しました。私はコンサートバンドの授業を取っているので、バンドとして応援できて、いい経験でした。そして、その日の夜にはダンスパーティーがありました。他の高校ではダンスパーティーでドレスアップをするところもたくさんあるようですが、私の通っている高校のダンスパーティーの洋服のテーマはカジュアルだったので、ドレスアップはせず、とにかく歌っておどりまくりました。 日本にはないようなノリでみんな全力で歌っていて、とても楽しかったです。

誕生日

10月の最初には私の16歳の誕生日がありました。アメリカで迎える誕生日ということで、 とてもワクワクしていました。 当日は、放課後にはいつも通りサッカーの練習があり、チームメイトに祝ってもらえて嬉し かったです。アメリカでは16才から車の運転もできるようになり、大きな節目の誕生日のようでたくさんおめでとうを言ってもらえました。

帰ってからはお家でホストファミリーが祝ってくれました。夜ご飯には、ホストマザーがお寿司や味噌汁、うどんなどの日本食を買ってきてくれてとても嬉しかったです。そして、食後にはケー キを食べました。ハッピーバースデーの曲を歌ってくれたのですが、その後ホストファザーが日本語でも「お誕生日おめでとう」と言ってくれて、嬉しかったです。 そして、誕生日の週の土曜日には、ホストシスターが友達を呼んで、ボウリング場で誕生日パーティーを計画してくれました。みんなから誕生日プレゼントももらってとても幸せな時間でし た。特に嬉しかったのは、友達からもらったメッセージカードが日本語で書かれていて、40分かけて書いてくれたそうで、感動してしまいました。とても幸せな誕生日になったと思います。

ボランティア

また、ここ1ヶ月で、土日を使って2回ボランティアへ行きました。ホストファミリー曰くアメリカの高校では一年で何時間かボランティアをするのが決まりになっているらしく、ホストシスターたちもよくボランティアに行くらしいです。 1回目は、イベントのお手伝いで、小さい子たちにパンプキンに顔をつける方法を教えたり、一緒に作ったりしました。 2回目のボランティアは図書館で行われたブックセールのお手伝いで、みんなで本を運びました。 ボランティアを通して、地域のことも知れるし、会話の場にもなるので、貴重な体験だと思いま した。これからも積極的に参加したいと思います。

ニューヨーク州の秋

私が住んでいるところは緯度が高く、かなり寒くなってきて、秋も深まってきました。ニュー ヨーク州とは言っても、ニューヨークシティーからは結構離れており、自然がたくさんあるのど かなところなので、紅葉がきれいになってきて毎日その景色に癒されています。

また、週末にはホストファミリーとりんご狩りに出かけました。誰かが管理しているわけでは なく、自然に生えているりんごの木だったので取り放題で、とにかくたくさん取りました。そし て、家に帰った後に、とってきたりんごを使ってホストシスターと一緒にリンゴパイを作りまし た。ホストマザーとホストシスターはお菓子作りがとても好きで、私も一緒によくお菓子作りをす るのですが、生地からパイを作ったのは初めてで、楽しか
ったです。

また、他の週末には、近くの湖で友達と一緒に釣りを楽しみました。私は何も釣れなかったの ですが、、友達は釣れていて、羨ましかったです。ホストファザーは釣りがとても好きで、頻繁に 行っているようです。冬になると湖が完全に凍ってしまうため、この時期が釣りを楽しめる時期 だそうです。

最後に

三ヶ月目も、日本では経験できないような体験をたくさんし、とても充実していました。学校生活にも慣れてきて、時には英語が分からず難しいこともありますが、順調に過ごしています。 また、来週はハロウィーンもあり、着々と準備も進んでいます。やっぱりアメリカでのハロウィーンは一大イベントで、一ヶ月以上前から、おうちのデコレーションをしたり、コスチューム を考えたりしていて、きっと楽しいハロウィーンになるなと実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?