見出し画像

新しい時代の「美しい教養書」 〜<ことばの力>編〜

心に豊かさの種を蒔こう
幸せに生きるための「豊かな心」をはぐくむ新しい時代の「美しい教養書」フェア

「教養」とは、単に知識を身につけることにとどまらず、知識を身につけることによって得られる「心の豊かさ」や「精神的な成長、洗練」までをも意味します。未来の読者たちに、これからの時代を本当の意味で豊かに生きてもらいたい…という願いを込めたアートの専門出版社が贈る「美しい教養書」を5つのトピックで特集します。

きょうよう【教養】
学問・知識を(一定の文化理想のもとに)しっかり身につけることによって養われる、心の豊かさ。たんなる学識にとどまらず、人格的な生活を向上させるための精神的能力の開発、洗練を意味する。


Topic1 ことばの力
「良き書物を読むことは、過去の最もすぐれた人々と会話を交わすようなものである」―ルネ・デカルト(哲学者)

1つめのトピックでは悩んだとき、落ち込んだときに力になってくれる「ことば」をテーマにした本をご紹介します。



君たちに贈る 明日への勇気が湧いてくる広告コピー

「自分の本当の声に耳をかたむけて、動き出す、それだけ」

―Nike Japan

悩んだとき、落ち込んだとき、背中を押してもらいたいとき…
希望や勇気が湧いてくる広告コピーの作品集。

▼書籍の詳細はこちら



心が元気になる 美しい絶景と勇気のことば

すべての人が素晴らしい人生を生きたいと願っているでしょう。どんな人生になるのかは、心のあり方次第です。人生の壁にぶつかった時、心が折れそうになった時に勇気をくれる偉人たちの言葉。

▼書籍の詳細はこちら


映画と旅する365日

たくさん映画を見よう。映画の中でたくさんの言葉に触れ、たくさんの景色を見よう。血となり肉となり、心をつくる物語を求めて。

▼書籍の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?