見出し画像

『どうぶつのかたち練習帖』を見ながら実際に絵を描いてみました!

どうぶつの「かたち」をよく見ると、意外なところがへこんでいたり出っぱっていたりする。それには、はやく走るためだったり、えさをたべやすくするためだったり、いろいろな理由があります。「見た通り」に描こうとするよりも、どうぶつのかわいくておもしろい特徴に注目して描いてみると、だんだんコツがつかめるようになります。

色えんぴつシリーズの人気著者・秋草愛さんが、読者からの質問の多かった「かたち」の描き方のコツを楽しく紹介する本『どうぶつのかたち練習帖』を見ながら、パイ インターナショナルの社員が実際に絵を描いてみました!その様子をお届けします。



「ぶた」 営業部(20代女性)

before
after


ここ数年全く絵を描いていないというAさん。久しぶりのお絵描きだけど持参したのは鉛筆だけ。消しゴムなくても大丈夫?と確認すると、「大丈夫です!」と頼もしい返事が返って来ました。


「どの動物を描こうかな〜」と選ぶのも楽しみの1つ。「可愛いから」という理由でAさんはぶたに決めました。


はじめは何も見ない状態で描いてみました。そのあと本を見ながら手順通りに描いてみると「こういう形だったのか!」と発見が沢山あったようです。


かたちをきちんと捉えるだけでこんなに違いが出ました。

(Aさんの感想)
絵を描く楽しさに目覚めました。本を見ながら練習すればするほど上達していくのが面白くて、時間を忘れて絵を描いてしまいました。


「いぬ」 営業部(20代男性)

before
after


普段から絵を描くことはないというIさん。「簡単そうだから」という理由で犬を選びました。久しぶりに絵を描き始めると「うわーやべー!全然わかんねー!なんかネコっぽくなっちゃった!」と焦りながらも楽しんでいる様子。


本を見ながら描いてみると「胴体と前脚はこういう風に繋がってたんだ!」など色々気付いたようです。しかしまだ納得が行かず、色を塗ってみることにしました。


本の通りに色を塗ってみるとより犬っぽくなりました!

(Iさんの感想)
普段絵を全く描かない私でも、一線ずつとても簡単に嚙み砕いてくれているので、一回目でそれっぽくかわいい柴犬を描くことができました。本書の手順通り練習すれば、「かたち」の取り方のコツが身に付き、他のイラストにも応用することができそうです。絵を描くことが好きになる1冊だと思います。


「うし」 社員の子ども(8歳男の子)


牛を描くことに決めたJくん。決め手は「目がかわいい」。


「あとこの黒いところ。牛は黒いとこがめっちゃ黒いんだよね。」


なかなかお手本通りに行かず、描いては消し..を何度か繰り返しながら、ようやくかたちが整ってきました。


「トッピングで草も描いてあげよう」とJくん。牛の気持ちを想像しながら描いているようです。


最後には鳴き声も書きこんでいました。

(Jくんの感想)
絵を描くのって楽しいんだよ。ママも描きたくなってきたでしょ?なぞるより見て描いた方がいい。その方が絵が上手くなる。


「ラッコ」 営業部(40代男性)

before
after


――普段から絵を描いていますか?
ほぼ描きません。

――今回、本を見ながら描いてみてどうでしたか?
わかりやすく、特徴を掴んでかけると思いました。


「モモンガ」 広報宣伝部(30代女性)

before
after


――普段から絵を描いていますか?わりとちょこちょこと描いているほうだと思います。

――今回、本を見ながら描いてみてどうでしたか?
とにかく楽しかったです。デフォルメしすぎない、かといってリアルすぎない絶妙な動物を描けるので、「急速に上達した!」と感動しました。


「うさぎ」 デザイナー(50代男性)

before
after


――普段から絵を描いていますか?
あまり描きません。

――今回、本を見ながら描いてみてどうでしたか?
自分が描いたものはキャラクターのようにデフォルメされていましたが、本を見ながら描いたものは、実際のうさぎに近くなったと思います。


「ぞう」 デザイナー(40代女性)

before
after


――普段から絵を描いていますか?
描いていません。

――今回、本を見ながら描いてみてどうでしたか?
何度も見たことのある超メジャーな動物だったので余裕で描けると思っていました。頭の中のイメージで描いたあと、本を見ながら描いてみて「ゾウってこんなに足が長いのか!」「意外と小顔?」と新たな発見ができて楽しかったです。


「カバ」 社長(40代男性)

before
after


――普段から絵を描いていますか?
ごくまれに描いています。

――今回、本を見ながら描いてみてどうでしたか?
何も見ないで描くとなんかカバっぽくないな~と思っていたところ、本を見ると思っていたのと全然違う造形でした!カバは難しいですね!


大人はもちろん、親子でも一緒にお楽しみいただけます。ぜひ絵を描く楽しさを味わってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?