見出し画像

『ピエール瀧の23区23時』〜セカンドシーズン 墨田区編

ピエール瀧が東京23区の各区を夜中に散歩したら一体何が起こるのか?!という自由徘徊実験企画。決まっているルールは“23時になったら写真を撮る事”“100円自販機を見つけたら興味本位で味見をする事”のふたつ。それ以外は基本行き当たりばったりのゆるゆる企画。ファーストシーズンは2010年に開始。その模様は『ピエール瀧の23区23時』(産業編集センター/刊)として2012年に書籍化されている。10年後の2020年、セカンドシーズンがスタート。

墨田区編

J R総武線「両国」駅スタート

 

JR両国駅

ー今日は墨田区です。墨田区は江戸時代以降に開発が進んだ地区なので、未だに江戸時代の風情というか、名残が残っています。というわけで、瀧さんの発案でまずはどじょう鍋を食べて、それから両国を散歩してみたいと思います。どじょう鍋のお店には取材をお願いしてますので、まずはそちらに向かいましょうか。

瀧:了解。今いる場所が総武線両国駅。両国すごいな。芥川龍之介文学碑勝海舟生誕の地芥川龍之介生育の地吉良邸跡。錚々たるレジェンドクラスの名前が並んでる。

瀧:この寺尾って元力士の寺尾のことかな? 端正な顔立ちで、力士の中でモテてた人って印象があるな。で、左側が隅田川か。ま、とりあえずスタートしてみよう。

ー寺尾さんは伝説が1個残ってて。弟弟子と一緒に飯食いに行って出かけて、帰ってきたら弟子が10キロ太ってたっていう。

瀧:(笑)。太ってたっていうか食い物を10キロ胃袋に詰め込まれたってことでしょ。ギャル曽根で5キロぐらいまではいけるじゃんか。その倍だもんな、すげえわ。

ー実は弟子の方が伝説級ですよね(笑)。

国技館通りにいくつかある銅像

瀧:こういう銅像ってやっぱりみんなに触られちゃう運命なんだな。お腹テカってるもんね。何か乗っけたくなるな、こういうの見ると。最近はそういうのやるとちょっと怒られるムードになっちゃったけど。

ちゃんこ霧島店舗前

瀧:やっぱ両国の駅前はさ、当然のことながら相撲感出てるね。名前が国技館通りだもんね。「ちゃんこ霧島」「ちゃんこ川崎」

ちゃんこ川崎は入り口がビルの裏側にある

瀧:実は今年初場所を観に行ったんだよ。今撮影してるNetflixのドラマで相撲の親方役をやってるから。制作の人に「一応見ておいてください」と言われて。その時は国技館近くの往来で結構力士を見かけたんだよね。あれは雰囲気いいよ。

ー国技館は楽屋が限られてるんで、自分の取り組みが終わったらすぐに出なきゃいけないんですよ。お相撲やってる時は両国の近辺に弟子とかがいっぱいいますよね。

瀧:お、ここに手形あるじゃん! いろんな力士の。これは誰のだろ?

栃木山

瀧:栃木山、大正時代の人だ。流石に大正の力士はわかんないなあ。手がデカいわ。ちょっと合わせてみよう。

ー瀧さんもデカいじゃないですか(笑)

瀧:そうみたい。今合わせてみて、俺と変わんねえなって思った(笑)。この手形誰なんだろ? 大錦だって。横綱在位6年間ぐらい、大正6年から12年まで。そして寺尾もちゃんこ屋やってるね。

ーそう言えば白鵬も引退しちゃいましたね。

瀧:白鵬ね。横綱らしい横綱だったよね。ひと時代終了だわ。これマンホールの図柄が北斎の赤富士だけど、ここから赤富士見えないと思うんだよね。それとも昔は見えたのかな。

瀧:相撲茶屋寺尾の近くにインドネパール料理屋。そういや、インド出身の力士っている?

ーインドはいないかと。

瀧:インドはいないよね。記憶にないもん。何かものすごいのが出てきそうな感じもするけどね、あれだけ人がいればさ。超怪力の力士とか出ないかなあ。

両国でどじょう鍋を食らう

ー到着しました。どじょう料理「桔梗屋」さんです。

瀧:こんばんはー。

大将:いらっしゃいませー!

瀧:ピエール瀧です、よろしくお願いします。

女将:お願いいたします。そちらにお座りください。

瀧:ありがとうございます。お店、21時までですよね。じゃあとりあえず先に注文しちゃいましょうか。え~っと、まる鍋ってのはねぎ載ってるやつですよね?

魅力的なお品書き

女将:はい、そうです。

瀧:じゃあビールと、まる鍋2人前。それと鯉のあらいさらしくじらもお願いします。

女将:はい!

ー瀧さん、どじょう鍋は召し上がったことあるんですか?

瀧:あるよ。卵でとじる柳川鍋よりも、丸鍋スタイルで食べるのが割とオーセンティック。丸鍋スタイルを食べて余裕があったら、柳川スタイルも行ってみよう。じゃあ、かんぱーい!

瀧:(ビール飲む)いやあ、夕方ぐらいからここでじっくり飲みたい感じだなあ。落ち着く佇まいだよね。こちら、いつからやってるのかなと思ったら、昭和8年創業だって。

瀧:で、2代目、3代目、4代目、5代目はなんと赤ちゃん。あのちっちゃい、「どじょう大好き!」ってなってるのが5代目ですか?

5代目

女将:そうです。孫なんですけど、もう小学校3年生になりました。その下に妹もいて。

おかみさん

瀧:そうですか。4代続いたら、跡継ぎ問題大事になってきますよね。

女将:こちら、さらしくじらです。酢味噌をつけてお召し上がりください。

さらしくじら

瀧:ありがとうございます。自分がすげえクジラが好きかっつったら甚だ疑問ではあるけど、やっぱこういうお店でこういうのあるとなんか頼んじゃうよね。あとクジラベーコンとかも。今ここでしか食べられない的な感じがするっていうか。

ー凄いわかります。僕もあると頼みます。

瀧:ではいただきまーす。

瀧:うん、さっぱりしてて美味い! でも歯ざわりはなんとなく化学工業製品ですな(笑)。皮の内側のゼラチン質の部分なのかな。

女将:こちら丸鍋です。柔らかくなるまで煮込んでください。

丸鍋

瀧:これ、もうネギをのせちゃっていいんですよね? で、クツクツしたらOKですよね?

女将:はい!

ここから先は

18,190字 / 132画像

¥ 150

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートありがとうございます! オモシロ無駄遣いで消える予定です!