見出し画像

保育園で、『家庭でコミュニケーション取れてますか』と言われた男のナンパ術



書きたいことが渋滞してるのに、

このネタが横入りしてきたので先に書きたいと思う。

去年、年少で小規模保育園から転園したあと
録画に、

市の発達支援センターから職員さんらがきて
そのあと保育園と面談した。

(詳しくは、ハイライトの発達か、固定投稿の発達支援センターがなんちゃら、のところへ。)

そのときに

『ご家庭でコミュニケーションとれてますか?』

と言われた。

『へ?』

だった。

おしゃべりが増えてきて、死ぬほど喋りまくり
だったからだ。

思えば、一方通行かもしれなかったし
何回か話しかけないと聞こえないときがあったけど

そんなのは私も子供の頃そうで、集中したら
聞こえなかった。

だからこそ、
コミュニケーションがとれてますか?の質問は
衝撃だった。

どうやら、大勢の中で
先生が意見すると、ぴんと来ないらしかった。

今はあまりそれはないらしい。

(今は今とて、やる気が出ない日があって、今週はもう疲れたーとか(㈫だよ今日)言いながらなんとかやってるらしい。それは父親の遺伝子なので私は気にしていない)

しかし一年半後の今。
対大勢の場面は、保育園で時たましか見ないが、

とにかく対1人〜3人くらいの複数の
コミュニケーションが素晴らしい。

お店に常連になり、
名前を覚えてもらい、声をかけて話すのは
私だってよくやる。

今日も昼間コーヒー飲みながらお話ししたし😺
職場近くの蕎麦屋は育休復帰したときおめでとう、と海老をサービスしてもらったりした。

しかし
私は初対面はすこし様子をうかがう癖があるので
(治すつもりはない)

最近の、息子ひろちゃんのスタバでのナンパ術はかなり勉強になる。

まずはスタバの人たちに『おかえり』『ひろなりくん』『保育園今日どうだった』と言われるくらいである。

先週も、若いカップルのお姉さんをロックオンしていたが
今日はJK(一人は早生まれなので干支が同じと言ってたから高2くらいかな)3人にかなり絡んでいた。

その他、ここ最近の彼のナンパ術を
ここに記しておきたい。

①挨拶

→こんにちは。おはよう。おかえり。
とにかく挨拶から入る。しかし、気になってる人に、、対して🤣

②目があったらロックオン

→自分を好き、気にしてるかは
目があったか否か、目線を送ったときに目線を返してくれたかで計る。

にやっとして、手を降ってくれたりしたら、こっちのもの。

➂名を名乗る

→僕はひろなりくん。4歳。ぱんだ組だよ!

は忘れない。まずは自己開示だよね。素晴らしい。

➃まずは自分の用件

→『ねぇ君なにしてるの?』とナンパは言いがち(?)だが、『なんだっていいだろ』と言われるのがオチ。

『ねえ見て。これ保育園で作ったの、いいでしょ』と、用件から伝える。

業者訪問のときも『土地を探しに来ました』とか
『物件が新しくでました』とか、まず言うよね!

⑤相手の持ち物から会話をする

→ハロウィンのお菓子たくさん持ってるね!
相手の持ち物の話であれば、会話は弾むし、好きで持っているものだから話もつながる。

➅相手の持ち物を褒める

→ピンクの携帯カバーとか、バックにあるキーホルダーとかを『めっちゃかわいい』『ピンクいいよね』『カメラがみっつもついててかっこいいね』と褒める。

3人のJK全員に話しかけていた。

➆相手の持ち物に触れて距離を詰める

→携帯を触らせてもらったり、キーホルダーを触らせてもらったり。
『爪が長いけどどうしたの、かわいいね』はなかなかの、色男だった。w

ちなみに自分の、持ち物(自信あるのは光る消防車の靴)のアピールも、忘れない。

➇帰り際はねちっこくなく、でも名残惜しく

→帰宅しようとするときは、さらっと『僕も帰る』
そして、車からもてを振り『また来るんだよ』『また遊んでねきっとだよ』

そしてハイタッチを忘れない。

そして、この投稿の絵を書いてくれたスタバの、お姉さんにも
『おいしかったよ、また来るね』を忘れない。

他にもあったがこんな感じだった。

仲良くなると、ハイタッチはほんとに忘れない。

とりあえず話しかけたり、にやりと笑いかけて
行けそうな人は行く。

素晴らしい営業スキルだった、、。

なんて言っても会話がうまかった。ちょっと通じてないカタコトの言葉もあったけど

『何飲んだの』『おばけの絵をスタバの人に書いてもらったの』『へぇ、かわいいじゃん』とか

とにかく私は後ろで彼のナンパの様子を
見ていた。

これからも
ひろちゃんのナンパ術を見習って営業スキルを
あげていきたい。



#子育て
#ナンパ術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?