見出し画像

運動不足解消のために、家でしていること3選

こんにちは、ぴぐです。

毎日暑い日が続いていますね。

何かしらの運動をしたいけれど、外に出るのはちょっと……という日が私自身よくあります。

そんなときに家の中で行っている「運動不足解消法」をご紹介します。

その場足踏み

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、その場足踏みをしています。

Apple Watchで計測したところ、私のペースで10分間その場足踏みをすると、1キロほど歩いたことになるようです。

心拍数は100〜110前後。

ちょうどいい有酸素運動です。

テレビを見ながらの10分は、あっという間に過ぎるので全く苦になりません。

隙間時間で2〜3セット行い、少しでも体を動かすようにしています。

床の水拭き

床の水拭きは、全身運動です!

普段使わない筋肉も使うようで、たまに水拭きすると翌日体が痛くなります。

モップで終わらせがちな床掃除。

あえて、たまに水拭きしてみるのもいいですよ。

階段の上り下り

家族の洗濯物を2階に持って行くとき、わざと1人分ずつ運ぶようにしています。

家事と運動を兼ねることで、一石二鳥です。

その他にも階段を上るときに、1段とばしにして足に負荷をかけることもあります。

最後に

家の中の家事だけでも、結構な負荷をかけることができます。

電子レンジの待ち時間につま先立ちをしたり、スクワットをしたり。

私の場合、1日中家で過ごしたときも、大体7000歩くらいは歩いているようです。

外での運動のモチベーションが上がらないときは、あえて非効率な家事をして歩数を稼いでみるのもアリかもしれません。

もう少し涼しくなったら、心地よい風を感じながらお散歩を楽しみたいと思っています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?