見出し画像

皺には思い出がたくさん詰まっている(と思いたい)

こんにちは、ぴぐです。

先日、結婚17年を迎えました。

あっという間の17年間。

育ってきた環境が違う人との共同生活、子育ての楽しさや難しさ。
くだらない会話で笑い転げたり、ちょっと言い合いになったり。

山あり谷あり谷ありの17年間ですが。
全部ひっくるめて、いい思い出を作らせてもらっています。


先月、結婚式を挙げた場所に行く機会があり、前撮りをした同じ場所で記念写真を撮ってみました。

2005年の自分と、2022年の自分。

見比べて、絶句でした。

まず、目が違う!!

目ってこんなに垂れるの?!というくらい垂れったれでした。

目尻も、しわくちゃ。

梅干しみたいでした。

もちろん肌のハリも違うし。

これ以上書くと悲しい気持ちになるので、もうやめておきます。

とはいえ、この皺はきっと思い出の数。

笑ったり、泣いたり、怒ったりした感情の数。

小皺にはそれぞれのエピソードや経験が刻まれていて、今の自分を形成しているのだと思います。

そう思えば、皺にも少し愛着がわくかなぁと思ったり(思わなかったり)


子どもが産まれてからは、カメラは撮る側。
夫婦揃って被写体になることがあまりありませんでした。

改めて写真として現実を見せられると、いつもこんな感じ?!とびっくり!!

子どもからは「いつもこんな感じよ」と言われたので、よく撮れていたのだと思います。

これからも順調に皺は増えていくと思いますが、自分を労ってあげながら年齢を重ねていきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?