見出し画像

【ドラム】イメトレで練習って手段もアリ。

「ドラムを始めたいけど何すれば良いか分からない」

「どんな練習のやり方があるの?」

この声をちらほら聞く事がよくある。

結論を言おう。

叩くフリをしよう! それは立派な練習だ!

ドラムはまず道具を揃えて練習スタートと言うイメージがあるが、そんな事はない。

頭の中で好きな曲を流して、自分が想像したドラムセットを叩く。

俗に言う

イメージトレーニングだ。

それぞれのお金事情と環境があるだろう。

・すぐにドラムセットを購入して練習できる。

・周りが叩ける環境では無いけど、電子ドラムならいける。

周りが叩ける環境+お金が無くてスティックも買えない人も中にはいるだろう。

そんな人にはイメージトレーニングをやって頂きたい。

自分はドラムセットは親に買ってもらって、叩くのも夜の8時までと言う環境だったから恵まれた方だ。

スタジオに入ると言う手もあったがお金も無いし、行くのがめんどくさいから夜の8時ギリギリまで毎日叩きまくった。

市役所から苦情が来た事もあった。

夜の8時以降はイメージトレーニングをしたり、ドラムについて独学で勉強をした。

今思うと、イメージトレーニングも活かせているから無駄な時間では無かったと思う。

ライブデビューは置いておいて、ドラムはストレス発散に持ってこいの楽器だと思う。

イメージトレーニングは今すぐにでも始められる練習。

だって好きな曲と自分が思い描いたドラムセットがあればできるんだもん。

教室に通ってLRの練習からの人もいるだろうけど、それはお金に余裕が出てからでも大丈夫だと思う。

まずは現状の自分が無理なく出来るやり方をやるべき(^^)

それでは!


この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の経験が必要な人の役に少しでも立てればと思っています。 これからもよろしくです!