見出し画像

2022/01/04 猫のこんぶは何柄?

うちの猫の柄について

うちには猫が2匹いて、3歳のみけ猫ほっけと、2歳のこんぶというのがいる。
ほっけの方は柄の非常に明瞭なみけ猫だが、こんぶというのが微妙である。

左がこんぶ、右がほっけ

宝塚のうたごえの仕事の後にたまに、宝塚阪急の「Hello!Dog」に寄って猫たちのご褒美餌を買うのだが、あるときレジでお姉さんに、「猫飼ってらっしゃるんですね」と言われたついでに、うちの猫、見てほしいんですけどと写真を見せた。

これは、なんという柄ですか?

「キジトラ&ホワイトですかね」とお姉さんが言った。
キジトラ?

出典:ネコチャンホンポ

これが微妙である。キジトラの割には黒が濃いし、サバトラの割にはグレーが少なすぎる。

わたしはこの子の柄がいったいなんなのか、いつもいつも気になるのですが…
とあるお客さまがほっけとこんぶの間の子ねこを獣医さんに見せたら、「お父さんの方に洋猫の血がまざっている」という信じられないようなことを言われたらしい。
たしかに。日本猫ではめずらしいそれなりのふわふわの毛で、子ねこたちはふわふわのも出てきた。
あながちハーフくらいだったりして。なんて、しょうもないことを考えながら、結局今日も彼が何柄だったかわからないまま1日が過ぎていった。

こんぶと娘のいくらちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?