見出し画像

私の本棚は可愛くなっている

私の本棚の紹介です🦒
妊娠・出産を機に本選びも変わりました。


私の本棚は、リビングの収納の1段だ。

扉をあけて見てみると、
・自己啓発本
・片付け本
・小説
がほとんどを占めている。

その他に、勉強したいと思ったジャンル
今だと、
・英語
・タイ語
・中医学の本
などがある。

本棚の半分。

今月読みたい本を月初めに3冊選び、読み忘れないように棚の手前のスペースに出しておくことにしている。


新しい本を、また読みたいと思ったら
今入ってる本の中にこの本ははいれるかどうか選手権を行う。
この本の並びに入れるのはちょっと‥😶‍🌫️となったら基本的に売っている。

多少入れ替えることもあるが、一年後に大幅に変わっていることはない。


去年から今までと違う分類が追加されている。

子育てに関する本と絵本が新しく増えた。


子育て本は宗派がいろいろあり、どれがいいのかよく分からないので、基本的には kindle unlimitedで読んでいる。
アンリミで借りれないものを購入することが多い。

絵本は、妊娠中から毎月1冊気になるものを購入してきた。
母親になるにあたって、心の準備が伴う気がしなかったので、私のイメージのお母さんらしいことをしてみた。

絵本は日本語に限らず、英語のものも購入しているが、どちらの本も、表紙が可愛い。


本屋さんやKindleをみていても

絵本、子育てカテゴリーを覗くことが多くなった。

本屋さんに行くと、新しい本との出会いにワクワクする。自己啓発本や片付け、子育ての本を選んでいる時も楽しい。

けれど、絵本を選んでいるときは心からワクワクといい気分になることに気がついた🙌🏻


人のために選んでいるから楽しいのか、
それとも、
・自己肯定感が低いから、自己肯定感をあげなきゃ
・ちゃんとしたリーダーになるにはどんな知識があればいいのか
・"いい子育て"をするには何をしなければいけないか
などの、より良いものを得なければ、、という気持ちをもたずに絵本を選べるからだろうか。



次回のテーマは
ラジオ英会話を再開してみた について

おしまい

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?