見出し画像

寝る前の習慣 夜ヨガ/一日の振り返り

寝る前に身体も気持ちを整えてから寝ると、睡眠の質が上がる気がする。
私の身体と気持ちを整える3つの方法🦒


ヨガをやるようになったきっかけ

海外に赴任していた時に、現地のお友達がヨガレッスンに参加していて誘われた。

イギリス人の女性が開催していた。
彼女はインドでヨガの勉強をしていて、人に教えることが楽しいと言っていて、ヨガ中は本当に幸せそうだった。


初めてのヨガ、そして英語の説明。
ポーズのイメージもないし、今、息を吸うのか吐くのか聞き取れない。
1人だけ左右が逆のポーズを取っていた。

でも、間違えても誰も笑わない温かく受け入れてくれて、楽しい時間だった🪿🍀

ヨガをやってみて

自分の身体は柔らかいことを知った。
ほとんどのポーズが出来て嬉しかった😊

逆にプランクのような、筋肉を鍛える感じのポーズはプルプル/ふらふらしてしまって、ポーズが維持できない。


赴任中は週に1回通った

通っているうちに、ポーズを覚えてきて余裕ができて、ちゃんと呼吸も合わせて出来るようになった。

最初はプルプルだったポーズも大分維持できて、褒めてくれたな。

社会人になって、運動習慣もなくなっていたので、ヨガレッスンに行くことで普段使わない筋肉が使われてリフレッシュできる。

また、瞑想がメインの日もあり、気持ちを整えることもできた。サバーシャナのポーズは本当に気持ちいい。

先生はいつでも優しい笑顔で「Hi!」と受け入れてくれた。また会いたくなってきた。


日本に帰国後

ヨガの効果を感じて日本でも続けたいと思ったが、ヨガ教室を探すと、通える範囲はほとんどホットヨガ教室だ。

私はサウナのような蒸し蒸ししている空間がとにかく苦手なので、ホットヨガではリラックスするよりも疲れてしまいそうで避けた。You tubeでヨガが見られることを知り、いろいろな人のものをやってみた。

今はお気に入りのヨガの先生が見つかり、毎晩寝る前にヨガをしている。


夜寝る前の習慣


一日中子どもを抱っこして、バキバキになった背中を伸ばしたり、瞑想の時間に自分を見つめ直すことで、モヤモヤやイライラした気持ちをリセットできる😶‍🌫️

ヨガでリラックスしたあとに、今日あった3つのいい事(3 good things)と子どもの成長を一言メモして、今日も幸せだなと思って眠りにつく😴

忙しくて出来なかった日は、翌朝からなんだかイライラしたり、身体がだるくてベットから起き上がりたくない気持ちになる。
これからも習慣として続けていこう

#習慣にしていること

次回のテーマは
ロンパースのデザインを作成してみた について

おしまい

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?