見出し画像

福岡移住日記~県民の皆様御用達、牧のうどんさんに潜入~


こんばんは。

今回は、県民の皆様御用達のうどんチェーン店、牧のうどんさんにお邪魔しました。


因みに、以前別のうどんチェーン店、ウエストさんにも潜入していますので、気になった方は是非こちらからそうぞ。


それでは感想を書かせて頂きます。



1、券売機で食券を買うスタイル


まず思った事、「・・・え、選べない・・・💦」種類が豊富で券売機前で10分位悩みました。


画像1


一旦決めてボタンを押したのに取り消したりして大変でした。ミニうどん+ミニかしわセットにしようとしたのですが、お腹いっぱいなりそうだったので、海老天で麺の固さは中でオーダー致しました。

因みにお蕎麦に変更可能ですが、うどんより提供に少し時間がかかるようです。



2、海老天うどんさんのご登場


画像2


はい、ご登場いただきました。まず思った事・・・量多い?

うどんさんの存在感がこれでもかとビシバシ感じます。ちなみにポットは継ぎ足し用の出汁との事。この時点で私はまだこのうどんの恐ろしさを知らなかったです。



3、もっちりやわやわな麺で癒されていたのも束の間・・・


麺の固さを中でオーダーしましたが食べてみるとやわやわで、中でこのやわやわってどんだけ?と思う位柔らかかったです。

聞き耳を立てていますと、やはり中をオーダーされる方が多かった印象で、時折固めの方もいらっしゃいました。


私も次は固めにしようと思います。


そんなことを思いつつ食べていたのですが・・・


一向に量が減らない・・・だと?


画像3

絶望的になった時に撮った一枚。半分は食べた気がしていたのに・・・。


こうしている間にもやわやわのうどんが出汁をめいいっぱい吸って、「ほらほら、た~んとお食べ~」って笑いながらプレッシャーをかけてきます。これには焦りました。お腹も一杯になってきて、かしわご飯セットにしなくて良かったと安堵しつつも、真摯にうどんと向き合いました。


つゆはそこまで塩味が無くてあっさりした印象、うどん自体の味は焦りもあってかあまり感じませんでした💦海老天はおいしかったです🍀



まとめ


うどんさんの脅威のほうが印象深くなってしまって、感想が8割がた脅威の方にもってかれてしまいました。


なるほど🧐だから継ぎ足し用の出汁君がいるんですね・・・。かなりしみじみしました。


小食の方は少し多いかも知れません💦あと、一時全然減らないという現象がありますが、焦らず慌てず深呼吸をし、一休さんのような心境でうどんと向き合いましょう。


なんだか一種の悟りのような境地を感じました。うどん一杯でここまで精神を鍛えられるとは・・・。ありがたい体験でした。


感想は以上とさせていただきますが、お役に立ちますでしょうか😅


牧のうどんさんのHPを貼っておきますので、気になって頂けた方は是非チェックなさって下さい。


また随時福岡について調査と報告を致しますので、今後ともよろしくお願い致します✨


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。