見出し画像

はじめてのドイツ旅行で驚いたこと Part2

Part1はこちら⇩


日曜日どこも開いてない

事前に休みとは聞いていたけれども…!
本っ当に開いてませんでした。

日曜日

24時間営業に慣れてる側からするとびっくりですよね。
午前中にスーパー行くか〜と思ったら開いてないんだった!と思い出し、また次の日曜日にも同じこと繰り返してました。全然慣れない〜。

たしかに不便だけど思ったより困ることもありませんでした。休みが分かれば前日までに買っておけばいいし、そこまで急用もないし。(まぁ観光客だからね!)

でも休日の公園でドイツ人の過ごし方を見ていると、とても健康的に見えました。公園でジョギングしたり、散歩したり、サップしたり…。川沿いでビニールシートも敷かずに寝そべって本を読んでいる人を見たら「これが休日ってコト…?!」と妙に納得しました。

ドイツって日本より遥かに娯楽が少ないと思うんです。でもみんな日曜日には休めて伸び伸びと過ごしているのを見ると「幸せとは…」と考えてしまいました。


ドイツ人みんな背が高い

日本では平均並みの身長ですが、ドイツでは自分が小さく感じました。それくらいドイツ人は背が高い。

男性はもちろん女性も背が高いです。なかには180近い女性もチラホラ見かけて、同じ空間にいるとあまりの違いに驚きました。

ドイツ人の腰の位置が私にとって胸あたりに来るという…🙃


他人に優しい

ベビーカー

これはすごく実感しました。
たとえば電車にベビーカーを乗せるとき困っている人がいたらすぐに助けます。

私の場合「あれ?あの人困っているのかな。手伝おうかな」と考えるだけで3秒くらいはかかってしまうのですが、ドイツ人は0.5秒くらいで助けてました。早い。

ドイツ人が優しいのは手助けだけじゃなくて、ごく普通の日常でも実感しました。たとえばすれ違い様に道を譲ったらにっこりお礼を言ってくれるとか。お土産屋さんでキャラメルチョコレートを買おうと手に取ったら、『チョコはやっぱりキャラメルよね』的なアイコンタクトをされたり。まぁその人は連れの人と何味のチョコを買うか真剣に話し合っていた時だったので、ただのチョコ好きかもしれません🍫

どっちにしろフレンドリーな人が多い印象でした。
(ドイツ語は怒ってるみたいなのに…!)


信号変わるの早すぎ

ドイツの信号

『人は優しいのに信号は優しくない!』と言いたくなるほど早いです。

普通なら信号が変わるちょっと前に点滅したりカウントが始まったりしますよね?残念ながらそういう優しさは一切ないです。予告なしでフッと変わります。しかも普通に歩くスピードでは間に合わなくて毎回小走りで渡ってました。

でも信号って国ごとに全然違いますよね。あと信号の渡り方も。

国によって赤信号でもガンガン渡る人もいれば、青になった途端、猛スピードで突っ込んでくる車がいたり。信号に関しては行ってから実感することが多いので、色んな国で発見がありました。


🇩🇪✈️


以上がPart2でした!
ドイツ旅行に行った際の購入品動画もよかったら見てみてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?