見出し画像

月刊『ピン留めの惑星R』10|2020年2月最終号

いつのまにか失くしてしまった “たいせつなもの” たちが辿り着く
どこかの星のだれかの物語 ―――。

ピン留めの惑星Rをご購入の皆様へ
今月29日まで継続されると思っていたピン留めマガジンですが、noteの仕様上28日までしか継続されなかったことに気付きました。
ご購入者の方は2月分の記事が配信されていないにも関わらず課金されている状態になってしまいました。大変申し訳ございません。

ご購入いただいていた方々のために、今回の記事はすべて無料でお送りさせていただきます。

最後の最後でご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
最終回、少しでもお楽しみいただけたら幸いです。

✑ 今号のラインナップ

最終回につき、つきはなこと大島智衣それぞれに今描きたいもの書きたいものをお届けします。おまけの購読特典では、ここだけでお届けする二人のラスト談話を。

✑ 『ノアのピン留め』つきはなこ

画像3


✑ 『わたしとあのこのこと』 大島智衣

202002292039_わたしとあのこのこと_1

202002292039_わたしとあのこのこと_2


✑ あとがき

今号でマガジン『ピン留めの惑星R』は最終回となります。これまでご購読いただいた皆さま、応援やコメントをくださった方々に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

・。。・゚・☆彡

「ピン留めの惑星R」10ヶ月のお付き合いありがとうございました。
2018年から始めた「ピン留めの惑星」が一旦終わり、
令和元年に始まったピン留めの惑星も、今月で終了とさせていただきます。
沢山の学びをくださった大島さんと、支えてくださった皆様に、ありがとうございました。
つきはなこ

ムスカリや沈丁花が咲き始めましたね。沈丁花は言うまでもなく、ムスカリもぐいと鼻を近づけてみたらけっこう良い香りでした。良い春をお過ごしください。これまでありがとうございました。創作の可能性をいろいろ試させてくれたつきさんにも感謝とエールを。
大島智衣


✑ おまけ 〜つきはなこ&大島智衣のここだけ談話〜

ここだけでしか読めない二人の談話を盛りだくさんにお届けします☆彡


つきはなこ(以下つき) 今回最終回ですね。いつもより力入ってしまって、大島さんにアップ予定時間を伝えるの忘れてました笑。

大島智衣(以下大島) いえ、私も必死で;

つき 最後なので、お互い好きなものを…と書いてみましたが、大島さん的に今までと比べてどうでしたか?

大島 そうですね……やはりここ『ピン留めの惑星』で書くべきことを、と思って書きました。書かなきゃ、というか。私自信が抱えているものが、ピン留めの惑星のコンセプトとリンクしていたので。

つき 原点回帰…という感じですかね…! どこかの星にいる自分に似た誰かへ…。

大島 そうですね。

つき 本当に、救われる気持ちで読みました。(同じ地球にいますよ)って思いながら…笑。

大島 いつもは「遺したいもの」をと書くのですが、今回は「伝えたいこと」をと思って書きました。

つき 伝えたい気持ちも感じ取れました。伝えたいって気持ちで、こんなに心に響くのですね。勉強になります。

大島 「遺したい」と「伝えたい」は全然違いますね。遺伝子はどっちで動いているんだろう……?

つき 大島さんが「遺したい」と思って今まで描かれていたものには、私的にはちょっとファンタジック&ロマンチックを感じてました。「夢を見る」感覚に近いかもですね。

大島 ああ、なるほど。

つき 今回のは真正面から向き合われた文章って感じでした。文章に思いは滲み出るんですね。

大島 読んでいただけただけでも感謝ですのに、ありがとうございます。

つき いえ、感覚の違いに気付けてとても楽しいです!

大島 つきさんのイラストには世界観をとても感じました。イラストだからこそ描けるものですね。

つき 今回はいつもと違って漫画形式にしましたが、やっぱり漫画の方が性分が合ってるな…って思いました。

大島 だからか……ストーリー感が感じられて。しかもタイトルが気になる。笑 「ノアの方舟」じゃなくて「ノアのピン留め」

つき ピン留めって言葉を色々解釈していたら、ラインでもピン留めできるって記事見つけて。お気に入りのマークを付けることなんですけど。

大島 LINE?

つき ラインで、ピン留めのマークあるんですよ。

大島 どれ?? ああ、長押しすると出る! そうたまに、「ピン留め」って出て「んん!?」って思ってました。

つき お気に入りみたいな感じで、ピンすると一番上にずっと表示されるんですよね。そこから、ピン留め=お気に入り と思って。

大島 なるほど! トップに固定させるやつですね。けど、お気に入りってことでも使えますね。

つき ノアという神様が、助けたいお気に入りの人間だけを救ってる…みたいな話になりました。

大島 なあるほどおお……!!

つき ウィンドウズのデスクトップにもピン留め機能があって笑。ピンタレストもありますしね! この世はピン留めにまみれている!

大島 ほほう……。あの足でさわ〜と触れてるのが「お気に入り」感、感じてました。

つき よかったです!お気に入り感が出た…! しかも、今回はいつもより良い紙に色を塗りました笑。もったいぶらずに最初から使っておけばよかったです。

大島 いつも紙に描いてたんですか??

つき 紙に色だけ塗って、スキャンして取り込んで、デジタルで調整していました。

大島 そうだったんですね!? 全部デジタルなのだと思ってました……(どちらがイイというわけではなく)。

つき おお…! そうだったのですね! あ、でも前回は全部デジタルでした!

大島 時々によっていろいろできるのですね。

つき そうですね…! でもアナログで塗った感じが一番ですね。質感があって…。

大島 すごいなあ。

つき ピン留めが終わったので、どこかで展示とかできないかなーって勝手に思っています。

大島 ね、原画展やってほしいです!

つき やりたいですよね! 大島さんの文章も良い紙に活字にして展示したいですし…!

大島 ぜひぜひ! 良い紙に←笑

つき 部屋にも飾れる感じでやってみたいですね! ただ、私の絵がR-18多すぎるので場所が見つかりません…(泣)

大島 場所、探しましょう! そして冊子にもできたら! 文学フリマ!

つき やはり文学フリマが良さげですね…!

大島 売り子しましょう並んで。

つき 笑!

大島 これまでのこととか、今後の展望とか、実は前回結構喋ったんですよね。笑 言い残したことあれば、つきさん!

つき そういえば、しゃべりましたね!かぶってしまった…。購入までして、ここまでお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。楽しんでいただけていたらいいのですが…。また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

大島 終了を惜しんでくださる方がTwitterでコメントくださってましたね。

つき いらっしゃいましたね…。ありがたし…です。

大島 本当ですね。けれど数ではなく、誰かのこころになにか引っかかったり届いていたらいいなと思います。私からも読んでくださった方に……どうもありがとうございました。

つき そうですね、どこかにいる誰かの元に届いていますように。


。。・゚・。。 ピン留めの惑星R・。。・゚・☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?