見出し画像

初めまして/ 自己紹介/プロフィール(NOTE記事No.2)


こんにちは!NOTEを始めました。パイングローブと言います。
パイングローブとは、、、シンガポールに在住していた頃に
一番長く住んでいた場所のストリートの名前で、
よく使っていました。後々は、本名で書こうと思っていますが、
今は、この名前をペンネームのような形で使うことにしました。

2022年12月に音読協会と出会い、すぐにインストラクター養成講座に参加、
2023年4月にバイリンガル絵本インストラクターの試験に合格しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

バイリンガル絵本クラブとママのチャレンジ講座、初級講座を開催しています。

自分の子どもは無理なくバイリンガルに育てたいという思いがあり

日本語と英語の絵本をたくさん読んできた経験から

自然に語彙や想像力が育っていると感じ、
英語絵本の学びを深めたいと思い
2023年4月バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターを受講

日本の小学校教員約8年、シンガポール勤務5年※
シンガポールにいたときに学んだのは、
現地で仕事をする際に英語の発音は重要視されていなかったこと
に衝撃を受ける

大事だったのは、

話す内容、人間性、考える力

 と感じました。

その理由は、改めて別の記事に書きましたので、ご興味のある方はリンク先で読んでみてください。

記事はこちら 
タイトル【海外で仕事をする際に英語の発音よりも○○が大事だったと感じたこと】

英語でも日本語でも語彙力や思考力を豊かにし

自己表現をして自分の世界を広げてほしいそう願って活動しています
(日本人学校2年、インターナショナル幼稚園2年、外資系会社1年)

高校生の頃に一度英語は挫折したことがあり

シンガポールでも日本語を使うことが多かったため
現在は母子ともに英語絵本を読んで英語力UPを図っている

沖縄県在住 6歳女子、4歳男子の母 オンライン可

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ご訪問、ありがとうございます☆

英語絵本が大好きな
4才&6才のママ パイングローブです

英語が読める!歌える!
話せるようになる♡

あなたのお子さんを、
国内産バイリンガルに育てるお手伝い!!

英語が苦痛、苦手な方に
英語絵本の楽しさをお伝えしてます。

【私のモットー】

英語絵本を読む発信することをライフワークに、

仕事×子育て×家族の時間☆

人生をとことん楽しむ人(ママ)になる!

こんなモットーを掲げております^ ^

私にとって、英語絵本とは
 ▽▽▽

分かりやすくて親しみやすい他に・・・


英語が自然と分かるようになる

絵本を通して今、どんな気持ちか分かる

好きな絵本を通して
他人と比べない
自分なりの育児ができる

大切なことをたくさん教えてくれるもの

今でこそ英語絵本の講座を開催し、
大好きと言える私ですが、、、

インスタやブログを検索しては、
さまざまな種類のYouTubeを見せる・・・
本を買うという毎日。

いわゆる迷子でした・・。

しかも英語絵本が自宅に100冊ほど集まってきたのに、

まだ探し続ける毎日。。。

完全に英語の気を取られ
育児で流れる日々のままに
英語も一旦放置しておりました(⌒-⌒; )

その頃は正直、
何を読んでいいのか
全くわからず
読むけどしっくりこなくて、

自分の発音にも自信がないし
読んだり読まなかったりを繰り返し。
フォニックスのCDも手に入れたもの数種類。。。

英語教室を探したり、検索したり、
公式ラインを登録したりと何時間と時間を使っていた。。。

そんな私が、
ポツポツとですが、

読み始めたのは、
息子を出産する前あたりから

私が読まないと誰が読むんだと娘と息子の成長を思い、

分からないながらも10年ぶりに電子辞書を出してみたり、笑

『音読協会』を検索で知ってからは、

他のママインストラクターさんのブログやインスタを

読みまくって研究したり、

だんだんとやっぱりママがおうちで読むことがいいんだ、
絵本や本を読むことが素晴らしい
という実感ができてきて、

もっと英語絵本のことを知りたい!!

こんな思いが、この頃から
フツフツと芽生えてきたんです♡

そして、自己流で読んでいたのを、

”英語絵本を学ぶ”

という方向にシフト!!

音読協会の「バイリンガル絵本インストラクターの養成講座」を受講

そこからは毎回読み聞かせのアドバイスを受けたり、

養成講座でクラブの開講について学んだり
英語絵本の取り入れ方、選び方を受講したり、

たくさんの学びを経験し、

英語絵本の読み聞かせ方を身につけていったんです♡

そうこうしていると、

なんと受講してから3ヶ月でまさかの娘の英語力UPを体感

養成講座とクラブの開講やテストを終え、
体験談をZOOMで聞いていただけたり

音読協会の公式ラインでも3回体験談を掲載して頂くこともありました。

那覇市の支援センター若狭児童館で
「バイリンガル絵本クラブ」を開催してから、
毎回来てくださるママさんとお子さんが増えて、

ますます英語絵本の楽しさを知ってしまいました( *´艸`)

そして私と同じくママの読者さんや、

ママの英語絵本のインストラクターさんと繋がれて、

悩みをやりとりしていると
温かいアドバイスを頂いたり♡

孤独になりがちな育児も、

英語絵本の養成講座をしていたおかげで

とーっても楽しめるように

最初は英語絵本を読む自信が全くなかった私が、

今こんなにもたくさんの人と繋がり

英語絵本を大好きになったのは、

英語絵本講座を通して、

育児や自分自身と向き合い、

素敵な方と出会いを大切にし、

英語絵本を通して自分の日常が
どんどん楽しくなっていったから

英語絵本は最強の
「おうち英語のツール」だと思っています☆

・自分なりの英語絵本の選び方

・英語だけじゃない大切なこと

・自然と読みたくなる英語絵本

「誰でもできる英語絵本」を目指し
日々、
研究しながら発信しております

おうち英語をもっと楽しみたい方♡

英語絵本を楽しんでインストラクターを目指したい方♡

ぜひ一緒に楽しく、
英語絵本の知識を育てていきましょう♫

読めば読むほどハマる、

英語絵本の楽しさを発信中〜☆

《趣味》
英語絵本、サッカー観戦、ブログ、インスタ、家族時間
健康、育児、ハーブティー、ドライブ…etc

✧———————————-✧

【LINE公式】https://lin.ee/jMApglW
 
英語絵本のお悩み、ご質問お待ちしてます^^♪

 
《二大特典プレゼント準備中》   
①英語絵本の初め方☆5STEP

✧———————————-✧

おうち英語・英語のイベント不定期開催!
【英語・絵本・育児・沖縄】の発信!

⭐︎えいごのてあそび⭐︎えいご絵本よみきかせ開催
\生徒募集中/
⭐︎オーストラリアで

児童英語資格取得Jshine
⭐︎元先生3歳、5歳児日々悩みながら子育て中
⭐︎シンガポール

で日本人学校
⭐︎インターの幼稚園でJapanese Teacher

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?