見出し画像

4月劇場公開映画!わたしが注目する12作品(2024)

観る映画のチョイスがややコア気味になりつつある私が、4月に劇場公開される作品の中で注目しているものを、まるっと紹介します。頭に「★」がついているものは、とりわけ楽しみにしている作品です。
※参考リンク:私が昨年観た映画今年観た映画

ちなみに私、映画は鑑賞前に極力知識を入れないようにしているので、内容の紹介はほぼありません。公式サイト(あるいはWebメディアの記事)へのリンクと、私のテキトーなコメントだけ添えてあります。ご容赦ください。

【4月5日(金)公開】

■『アイアンクロー』(ショーン・ダーキン監督)

[コメント]
実在したプロレスラー、フリッツ・フォン・エリックとその家族の実話を、今をときめくA24が映画化した、というだけで興味をそそられるのに、海外での評判も上々なのですよね。監督はショーン・ダーキンで、私は監督の前作『不都合な理想の夫婦』をかなり楽しんだこともあり、今作にも期待しています。

■『パスト ライブス/再会』(セリーヌ・ソン監督)

[コメント]
随分前から海外レビューサイトで高評価だったのは確認していたのですが、あれよあれよといううちに様々な映画賞で受賞&ノミネートされていきましたね。米アカデミー賞の作品賞にもノミネートされています。あらすじ全く知らないのでこのままの状態で公開日を迎えたいところ。

■『インフィニティ・プール』(ブランドン・クローネンバーグ監督)

[コメント]
X エックス』『Pearl パール』の主演でお馴染みミア・ゴスが主演を務めるホラー映画。監督はデヴィッド・クローネンバーグを父にもつブランドン・クローネンバーグ。海外レビューサイトでは、オーディエンススコアが低く、批評家スコアが高い、玄人好みっぽいデータが出ています。こういう映画に一か八かで飛び込むのが好きなのでこちらも楽しみ!

【4月12日(金)公開】

★『ソウルフル・ワールド』(ピート・ドクター監督)

[コメント]
先月の注目映画記事でもぐちぐち書いていますが、本来劇場公開されるはずだったところ配信スルーになってしまったのが、ようやく映画館で上映されることになりました。私、この映画、テレビ(Disney+)で観ながらボロ泣きしたんです。しばらくして気持ちが落ち着いて涙が止まりかけたところで、ふと「なんでこんな素晴らしい作品が映画館で観れないんだ」と思い、再び滝のように涙を流したんですよね。すみません、これは嘘です。でも、それだけ映画館で観たかったので、Disneyに感謝ですね!!!(号泣) ちなみに、米アカデミー賞で長編アニメ映画賞もとっています。未見の方にはこれを機に絶対観てほしいです!あと、ヴェンダース『PERFECT DAYS』を観た時に本作を思い出したので、改めて比較するのも楽しみです。

■『プリシラ』(ソフィア・コッポラ監督)

[コメント]
ソフィア・コッポラ監督の新作。エルヴィス・プレスリーの妻でもあったプリシラ・ボーリューを描いた作品ということしか知らないのですが、バズ・ラーマン監督『エルヴィス』を観てプリシラのことはうっすらと覚えているので、さらにその人物像を掘り下げられたらと楽しみにしています。

★『リンダはチキンがたべたい!』(キアラ・マルタ監督&セバスチャン・ローデンバック監督)

[コメント]
アニメーションの映画祭としてはもっとも長い歴史をもつアヌシー国際アニメーション映画祭で、2023年に最高賞に輝いた作品だそうです。以前、湯浅政明監督『夜明け告げるルーのうた』も受賞していて、私はそれ以来なんとなく追っています。前年受賞の『プチ・ニコラ パリがくれた幸せ』もとても良い作品でした。本作はちらっと見たところ絵のタッチや色使いがかなり独特なので、また新たなアニメーション体験ができるのを楽しみにしています。

【4月19日(金)公開】

■『異人たち』(アンドリュー・ヘイ監督)

[コメント]
評判がよいこと以外、一切なにも知りません!このまま鑑賞日を迎えたいところ!ただアンドリュー・ヘイ監督は『さざなみ』での信頼がありますからね、期待感もあります(『荒野にて』も公開時に映画館で観て楽しんだはずなのにこちらは全く覚えていない…)。

■『マンティコア 怪物』(カルロス・ベルムト監督)

[コメント]
わたしの大好きな『
マジカル・ガール』の監督、カルロス・ベルムトの最新作。前作『シークレット・ヴォイス』は一部劇場の企画上映のみで、全国公開されず、劇場で鑑賞できなかった辛い記憶があります。二度とそんな過ちは繰り返させない、という熱い想いで本作は必ず劇場で観たいですね。

※2024/4/9追記
カルロス・ベルムト監督が性的虐待で告発されていると知ったため、鑑賞は見送ります。該当記事は下記にて。

【4月20日(土)公開】

■『辰巳』(小路紘史監督)

[コメント]
大絶賛された『ケンとカズ』の小路監督最新作。試写での反応も上々で、私の「観ておいた方がよさそうだぞ」センサーが働いています。

【4月26日(金)公開】

■『ゴジラxコング 新たなる帝国』(アダム・ウィンガード監督)

[コメント]
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』があまり楽しめなかったわたしも、『ゴジラvsコング』の痛快なほどの馬鹿馬鹿しさには無邪気に楽しんでしまったので、新作も是非劇場で観たいと思っています。今度の白目担当枠は誰なのか。いや、そんな枠は存在しないよ。ん、枠は存在しない…ワクは存在しない…

★『悪は存在しない』(濱口竜介監督)

[コメント]
悪は存在しない。濱口竜介監督の新作、ならば観るのみ。

【4月27日(土)公開】

★『システム・クラッシャー』(ノラ・フィングシャイト監督)

[コメント]
2021年夏に開催されたEUフィルムデーズで本作を鑑賞したという映画友だちがオススメしていたので、いつか公開されるのを楽しみにしていました。また、私は先月(2月)から今月(3月)頭にかけて、シアター・イメージフォーラムで18本ほど映画を観たのですが、全ての回で本作の予告が流れたので完全に頭にこびりついています。夢にもでてきます。早く鑑賞してこの呪縛から解放されたいです。楽しみ。

以上12作品でした。4月も皆さんの映画ライフが素敵なものとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?