見出し画像

飯盒炊飯という言葉はありませんよ

この記事に使われている「飯盒炊飯」

今じゃどっちでもいいんだけど「飯盒炊飯」(はんごうすいはん)という言葉は間違いです。そういう言葉はありません。

正しくは「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」

今じゃ、学校の先生でさえ間違える人が多くなりました。

最近はソロキャンプやファミリーキャンプでキャンプ人口もブームで増えていると聞きますから余計に間違って欲しくないですね。

ガス炊飯器や電気炊飯器が普及して「炊飯」という言葉と似ていることから「飯盒」も「炊飯」が使われてしまったというわけです。

飯盒の場合は「飯盒炊爨」(はんごうすいさん)です。

飯盒はご飯を炊くだけでなく味噌汁とか揚げ物とか色々に使うので「飯盒炊爨」なんです。

ちなみに「爨」という字は難しいですが、覚え方は簡単です。
学校の「学」の「つへん」の難しい字「學」に似ているのですがそれが「同じ」を
書いてあとは木を2本大きく燃やして火にすると書けます。

すいさんのサン

まあ、どうでもええけどね、オジンは気になるのですよ。こういうことが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?