見出し画像

綺麗事の本が多すぎる、まさにこの本

言っていることはわかるが、ボクの感覚とずれているので
「反論」をかいてみました。
お暇なときにお読みください。


「明日この世を去るとしても今日の花に水をあげなさい」(樋野興夫 著)反論



・死と向き合った時から本当の人生がはじまる⇒
人生の意味を考えるという意味でそれをこんなに大げさな言い方でいわなくてもいいとボクは思う。
・「あれもこれも」より「これしかない」で生きる⇒
         「あれもこれも」あった方がいい。 選択肢は多いほどよい。
・人生は一周遅れぐらいがちょうどいい。⇒
                   遅いんです。チャンスに後ろ髪はない。
・頂上は一つ、そこに至る道はいくつもある。⇒
                 頂上はいくつもある。
      そこに至る道もたくさんある。それぞれの山をめざせばいいのです。
・いい人生だったか、悪い人生だったかは最後の5年間で決まる。⇒
       人に決めてもらいたくないし、そもそも「悪い人生」なんてない。
・60代になって自分のことばかり考えていたら恥と思え。⇒
        60代になったら自分のことだけ考えればいいのです。
        それまでは人のためにつくすのです。
・本当にいいものは取るに足らないものの中にある。⇒
           本当にいいものは本当にいいもののなかにあるのです。
・自分の人生に期待しない。⇒
       自分の人生に期待しないで誰の人生にきたいするというのですか。
・どんなにお金はなくても言葉は贈れる。⇒
              お金がある人だけがこういうことをいうのです。     確かに言葉は贈れます。しかし、お金がなくては何もできない。世の中、お金で解決することはたくさんある。
・死ぬのは確実。いつ死ぬかは確率。⇒
                死ぬのは確実。しかし確率なんてくそくらえ!            自分の納得いく人生を送ることの大切さを説いていない。
・大抵のことはただほおっておけばいい。⇒
          つまり時間が解決してくれると言いたいことはわかります。        しかし、ほっておいても何もかわらない。クレームをほっておいたら大変なことになります。100万円はいつまで経ってもほっておいたら100万円です。
ほおっておくのではなく、まず「行動」です。
・「なぜか」はわからなくても「どうすればいいか」はわかる。⇒
               「なぜか」が重要なのです。それがわからなければ、どうしたらいいかわかるははずがない。
・病気になっても病人ではない。⇒
       ではどういう人を病人というのですか?病気になったら病人です。だから静養しなくてはいけません。
・相手が間違っていても否定しない。⇒
       まちがいはまちがいです。指摘してあげることの方が親切です。
・「いい」と思うことは人に相談せずにやる。⇒
                  相談してもいいじゃないですか。もしそれが、心配のことであれば。独断はいけません。今の政治をごらんなさい。
・経験よりも読書から学ぶことは多い。⇒
               読書も大切ですが、経験の方がもっと大切です。体で覚えたことは自分の血肉となります。経験が。「勘」を磨きます。


◆素晴らしい言葉にだまされず、「行動」すること。

「今、すぐ」それが大事です。


最後に著者のことば(というより編集の方でしょうね) 「がん哲学外来創設者が伝える命よりも大切なこと」⇒あるわけ無いでしょ!死んだら終わりですよ。


 以上、反論好きな柴田でした。


「事実」をもとに「現実」をもとにしない限り、単なるきれいごとです。
こういうきれい事の本が多すぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?