見出し画像

Web3.0について考える

こんにちは。
今回は、最近自分が興味を持ち始めたWeb3.0について書きたいと思います。
簡単に説明すると、

Web1.0:ホームページ時代
Web2.0:SNS時代
Web3.0:ブロックチェーン時代

今はみんなSNSのツイッターやインスタグラムなどを利用している方も多いと思います。そして多くの人と交流を図ってる。これらのサービスは全て仲介する会社をへて、人と人が繋がることができています。これがWeb2.0時代。

対するWeb3.0時代では、ブロックチェーンの技術を用いて、このような仲介する会社を通さずに、人々が繋がる仕組みができるそうです。これによって、特定の会社に個人情報を握られたり、操作されることがなくなります。また取引において、仲介手数料がなくなるといったメリットがあります。
今使っている多くのSNSに変わる、Web3.0のアプリケーションが多く出るそうです。(詳しくは知らない)

だが問題は果たしてWeb3.0の時代がそう簡単にやってくるのか。
GAFAなどの強力な企業がWeb2.0の主役として、存在感を放っています。これらの企業を超えるサービスを作り、浸透させていかないことにはなかなかうまくいかないでしょう。ただ、くるかもしれないその時代に備えて勉強しておくことはとても大事だと思いますね。

ここで1つWeb3.0時代のブラウザと言われるBraveを紹介します。Braveは標準で広告ブロック機能を備えています。これを使えばYoutubeとかでも広告出ません。(いいのか悪いのかは人によるが)
しかしユーザーは広告を表示することもでき、その場合ユーザー、Brave、ウェブサイトへと広告料が分配されます。そのようにして成り立っているそうです。(興味を持ったら調べてみてください。ググらずにBrabeで。)

書きながら内容薄いなと思いましたが、自分も勉強中なのでこの程度で。
では。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?