見出し画像

自己肯定感が低すぎる

今日は、なぜ名前を自己肯定感にしたか。

について話したいと思います!

それは、私の自己肯定感が死ぬほど低いからです。笑


結婚して出産して主婦になってパートをする前はかなり、いや

世界で一番自己肯定感が高いんじゃないかと言うレベルでした!(°▽°)笑


高校生の時にバイトと遊びを頑張りすぎてかなりいや凄い肌荒れをした時も毎週皮膚科に通って顔を切ってはニキビを潰してもらう。そして家では薬を塗って学校ではマスクをしていき。と、言う生活を送っていたのに、あんまり辛いと思うことはありませんでした!

今まで肌トラブルがまったくなかった自分がこの経験をしなかったら肌を丁寧に扱うこともスキンケアに気合いを入れることも無かったと思うとこの経験があってよかった〜!

と、思えるほどでした(*´-`)

でも、なかなか酷くて落ち込むこともあったのでその時の写真は1枚もありません。笑

その当時は、人と比べられることがすごく嫌で自分は自分!マウントを取られても嫌なことを言われても、

「絶対に自分のが幸せだから(°▽°)!」


と、思ってまったく気にしてませんでした!

今考えると、当たり前ですよね。バイト代は好きなことに使えて時間の余裕もあって学生生活だから特に責任なくて...


そのあとすぐに出産、結婚をしたら自分が思ってるほど体型は変わるしお金は無いし子育ては上手くできないしで

壁にぶち当たりました!笑


そのころから、自分が人一倍他の人と比べるようになったりと心に余裕がなくなってしまいました。


その時に、おもったのが小さいことでも悩んでしまうんですよね。

周りからしたら、え?なんでそんなことで?そんなに悩むの?と言うことでも自分はかなりその時は必死で悩んでました。

飲食のパートをしてるので、旦那さんの友達の集まりで女の子たちは綺麗に爪をしていて手も綺麗なのに、自分家事と仕事でボロボロの手でそれを見るだけでどんどん悲しくなっていきました..,

そうすると、いろんな悩みがでてきては、旦那さんに泣きながら不満を言うことが増えましたm(._.)m

今は少し余裕を取り戻したので悩まないでも方法はもっといろいろあるんだ!

と、言うのを実感したのですが...(._.)

その時はその事で必死でいっぱいいっぱいだった気がします。

少し前までは、オシャレをして体型管理に気をつけてスキンケアもばっちりして!

だけど、子どもが生まれてからはそうは行かなくて毎日すっぴんにボサボサの髪、毛玉だらけの部屋着鏡を見るたびに情けなくなってしまいました。

子育てをしながら綺麗にしているお母さんはいっぱいいる!

と、自分をどんどん追い込んで居たのかもしれません。

だけど、やっぱり綺麗にしていたいし...

でも、そのためにはやっぱりお金が必要なんですよね...

綺麗事を言ってもお金が入るし、無いと生きていけないんですよね。

カツカツで生活をしたらもしかしたら旦那さんの収入だけで生きていけるのかもしれません。

でも、せっかくの人生だから好きなことや、やってみたい事をしたいしたくさんの経験もしたいなと思うと貯金もする為にパートをしないとダメなんですよね。

だから、考えて少し行動してみることにしました!すると視野が広がった気がったんです!

やっぱり、逃げ道や選択肢は1つだけでは無いんだ!と気づきました!

その詳しい内容は別の記事でお話ししますね(*´-`)

お金が全てでは、無いけれどお金がないとこんなに心が貧しくなるんだと。

改めて実感しました。

その時にあと何年、いやずっとこのままの生活を送るのかと考えた時にゾッとしてしまい本を買って読んでみたりユーチューブをみて勉強したりノートに目標を書いてみたり家計管理を始めたりブログを始めたりととにかく行動に移すことにしました!

行動してみて思うのが、やっぱり失敗をしたり新たな挑戦をするのは子どももいるし自分1人だけでは無いから難しいのですが、何もしないほうが心が死んでいく気がしたので自分は行動して少し気持ちが楽になった気がします(*´-`)


特に、何か特別これが上手く行ったとかそう言う訳では無いんですけど上手く行って入る気がするんですよね!

気だけでも、全然いいと思うんですよ!

それだけで気持ちが楽になって生きやすくなるのなら!

後、少しだけ未来に不安よりも希望が勝つ感じがします!


こうやって少しづつ自分を変えていけたらなと思っています!

やる気がある時や調子がいい時は、こう思えるんですけど夜とか一気に気分が下がるとネガティブなになるのが難点なんですけど、そことも上手く付き合いながら楽しく毎日が過ごせたらな〜と思っています(*´-`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?