見出し画像

本格的な年金支給日と、これからのお金の管理

桜は咲き始めたが、高かった気温も下がり雨が降っている。


明日、15日は障害年金支給日。
私にとっては、先月に続き2回目となる。

私の年金支給開始は今年の1月分から。
奇数月からだったため、先月に1月分、1か月分のみの支給だった。
前回は、イレギュラー回だったのだ。

障害年金は、2か月分が、偶数月にまとめて支給される。
なので、2月、4月、6月、8月、、、、、、
と、本来は2カ月に一回支給される。

明日は、本格的な年金支給日なので、
銀行は今度こそ混雑するのだろう。


ひとりで行ける、と思っていたけれど、
父の1週間の休暇の影響(を受けている母の影響)をもろに受けているダメダメメンタルの私は、結局今月も母の同伴で銀行へ行くこととなっている。

お世話になった社会保険労務士さんへの支払いは、今月で全て済みそうだ。
その振り込みにもまた、おろおろしてしまいそうだ、、、、、、


障害年金のほかに
年金生活者支援給付金”というものがもらえる、
というのを、社会保険労務士さんから聞いていたが、
お知らせの書類が郵送されてきて、
障害年金支給日と同じ日に、実際に支給されることとなった。

しかし、4月からしか支給されない。
年金と同じく2カ月に一回、2カ月分、支給されるのはいいものの、
1月分は?

という疑問があったので、社労士さんに聞いてみたら、

おそらく、今月に3ヶ月分(1~3月分)支給されるだろう、
そして、支給日の前に、”振込通知書”が送られてきて、詳しいことがそこに書いてあるだろう、、、、、、

とのことだった。



が、

、、、、、、、、、、まだ、届いていない。


明日、支給日なんだけど、、、、、、



予定通りに行かなかったりすると、すぐにざわざわする鬱病人間だが、
もうひとつ、というか、
この点に関しては本当に、ざわざわして不安だ。




これからの、お金の使い方。


障害年金もらえるぞ!
余裕ができるぞ!

、、、、、と、手放しで喜んではいられない。


今まで苦労を掛けてきたこの実家(父が定年退職したので家計がやばい)に生活費を入れたいし、
もらっただけ使ってしまっては、将来的にやりたいことができないのである程度貯金をしなくては。
そして、なおかつ自分の欲望も満たさないと、病状も良くならない。


支給される額、毎月必ず出費するもの(医療費、携帯料金、共済とか)、いろいろな計算をしたら、
もともと計算が大の不得意の私は頭が爆発しそうになってしまった。

どれくらいの額を家に入れられ、どれくらいが必要な出費で、どれくらいを貯金できて、どれくらいを自由に使えるのか、、、、、、
どれくらいまで生活の質を上げられるのか、どれくらいなら趣味に使えるか、、、、、、
どこを引き締めないといけないのか、、、、、、



ああああああああああ、

無理だ。



今、本当に、頭がうるうるしているし、
昨日も、
鬱調子がひどくて、
家族のいるところでパニックになって
「ごめんなさい×100」
をやってしまった。


こんな人間、もう無理すぎる。

計算なんて、こんな人間ができるわけがないのだ。



明日、いくらおろして社労士さんに振り込んで、というのはもうメモして完全に予定が立ったので、
もういい。
寝ることにしよう。


その前に、もう少し、
TVerにお世話になってから、、、、、、



はぁーーーーーー、
お金と向き合うのはつらい。

這いつくばるような努力の末に障害年金が支給されたことは、
喜ばしいのに、
何かを手にすることは、
また次のステージが用意されているということでもあるなぁと、
気づかされる。


これが、進んでいるということだといいなぁ。

桜、咲き始め。少しぼけている。


明日、少しでも笑っていられますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。