見出し画像

思い出を思い出せない曲

金曜日の夜にラジオで聴いて、昔どこかで聴いた気がするのにどこで聴いたのか思い出せない。

サビの部分に入った瞬間に、懐かしさと、何かを思い出しそうな感覚がしたのにそれが何か思い出せない。

ユニコーンの『すばらしい日々』

ラジオが終わった後で調べると、この曲は1993年に発売され、2006年に再発売され、2009年にミュージックステ〜ションで披露されたらしい。(by Wikipedia)

2005年の映画『ヒナゴン』主題歌で、2006年のソニーデジタルハイビジョンハンディカム「HC3」CF曲。(by Wikipedia)

この映画は見たことがないのでCMかもしれないし、たまたま見ていたミュージックステーションで聞いたのかもしれないし、オリコン6位を取っているのでそこら中でかかっていたのかもしれない。

でも、どれもピンと来ない。

金曜日の夜にサビを聞いた刹那、記憶の扉が前に現れたような、そのドアノブに手をかけた瞬間に霧散したような。

初めて来た場所なのに前にも来たことがあるような感覚にも近い。(思い返すとそれは夢で見た景色に似ていることが多い。)

何かしらの特別な思い出を伴っているような気もするが、忘れているくらいなので大したことはないのかもしれない。それこそ単にCMが耳にだけ残っているだけの可能性もある。

もしくはこの歌の歌詞に“別れ”と“忘却”が含まれているので、勝手にそんな錯覚を覚えているだけかもしれない。

存在しない思い出を思い出すために、この曲を何度も繰り返し聞いているとしたらなんて滑稽。

ちなみにそのラジオ番組は毎回リスナーからメッセージを募集していて、次回のメッセージテーマは『思い出の曲』

おかげさまでこの曲が「思い出を思い出せない」と言う思い出の曲になりました。






お金をください。