見出し画像

幸せの群衆

無邪気に歌う声が聞こえたかと思うと、いつの間にかたくさんの人に囲まれていた。

「幸せなら手をたたこう」

そう言ってパンパンと手を鳴らしながら、わたしの周りで大きな声で歌っている。

「幸せなら手をたたこう」

まるでその音がとても愉快であるように、彼等は笑っていた。歌いきれずに笑い転げているものまでいた。それを見て馬鹿にしたように笑っているものも。とにかく、一様にみなが笑っていた。

あっけにとられていると、集団の中の一人がわたしに近づいてきた。

相変わらず笑って歌いながら、促すように目線を合わせてくる。

「幸せなら手をたたこう」

またそう言ったかと思ったら、集団はピタリととまった。皆、両の手のひらを表に返し、合図を待っているようだった。

長い沈黙が流れていた。彼等は、ただじっとわたしを見ている。

しかし、わたしは叩けなかった。幸せではなかったからだ。

「できません。わたし、嘘はつきたくない。」

はっきりと伝える。すると、固まっていた集団は、両手をだらんと下ろして、虚ろな表情を浮かべているだけとなった。それはまるでゾンビのようであった。

わたしは彼等を置いて歩きだした。

しばらくして、また遠くで歌う声が聞こえた。死んだようだった彼等は生気を取り戻したかと思うと、パレードの如く、その声に向かって行進していくのだった。

僕をサポートすると宝クジがあたります。あと運命の人に会えるし、さらに肌も綺麗になります。ここだけの話、ダイエット効果もあります。 100円で1キロ痩せます。あとは内緒です。