見出し画像

プロ顔負けの画像編集ツール「Canva(キャンバ)」

こばです。

今日はオススメツールのお話。

このような投稿、見かけませんか?

画像6

画像7

画像8


SNS初心者の方からすると「なんかすごい」「自分ではできない」「どうせ技術が必要」こう思っちゃいますよね。

実はこれ、誰でも簡単にできちゃうんです。

それがこれ、

画像作成ツール「Canva(キャンバ)

Canvaは、InstagramやTwitterといったSNSのプロフィール画像やヘッダー、ブログ記事画像、名刺、ロゴ、Youtubeサムネイルなど、数あるテンプレートのなかから選択し自由に編集することができます。知識や技術がなくとも、簡単な画像変更や文字入れ、配置変更といった直感的なドラッグ&ドロップの操作でプロ顔負けのデザインを作成できます。また、すでに専用のサイズに最適化されているため、そのままアップロードするだけでOKです。2013年リリース以降、全世界1,000万人以上に利用されています。

基本無料で始めることができ、ブラウザ版とAndroid,iOSでもあります。

この「note」でも見出し画像の設定画面で出てくるのでご存じの方も多いのではないでしょうか。


Canvaの特徴

__________________________________

●8000点以上の豊富なデザインテンプレート
●誰でも簡単に無料でデザイン性の高いバナーや文書を作成可能
●画像加工機能
●ストックフォトやアイコンなどの素材
●ホームページウェブサイトへのデザイン埋め込みと自動更新

●メールアドレスやURLを活用したチーム間でのデザインの共有


Canvaの使い方

__________________________________

それでは実際にインスタの投稿画像で作成してみましょう。「デザインを作成」からInstagramを選択します。

画像1

テンプレートが表示されます。今回はこれにします。有料のモノは右下に表示されます。「空白」を選択すると、自分の持ってる画像が選択でき、Instagramサイズでオリジナルを作成できます。

画像2

大きく表示されるので、好きなように編集してみましょう。基本的に、位置、大きさ、色、透明度等思い通りに変更可能です。文字もこのようにテンプレートから変更できます。

画像3

画像5

左下の「+」を押すと、デザインの追加も可能です。アップロードを押せばさらに画像を追加できるのでコラージュもできます。

画像4

完成したら右上の下矢印を押せばスマートフォンに保存されます。

ビジネスに使用される方はCanvaPro(¥12,000/年)にアップグレードするのもいいかと思います。

ー有料版ー
●7,500万点を超えるプレミアムストック写真、動画、オーディオ、グラフィック
●毎日新しいデザインが追加される42万点を超える無料テンプレート
●1つのブランドキットを作成し、独自のフォントとロゴをアップロード
●背景リムーバを無制限に使用
●マジックリサイズでデザインのサイズを好きなだけ変更できます
●チームが使用するテンプレートとしてデザインを保存
●100GBのクラウドストレージ
●ソーシャルメディアコンテンツを8つのプラットフォームにスケジュール

必須最強ツールCanvaの紹介でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?