複雑な環境

本当はめちゃくちゃな家庭環境。

夫婦での会話は、ほぼなし。
祖母と母はよく言い合いに。
母はネットで出会った既婚者と不倫。

早く離婚してくれないかな、なんてよく思う。

歯車が狂ったのは中学3年の冬。
スポーツ推薦で高校進学が決まり
祝いに地元の温泉に家族5人で行こうと決めていた。

しかし、当日は
祖母、姉、自分の3人だけだった。

母はその冬、ガラケーからスマホに変えた。
Twitterに興味を持ちいろいろな人と繋がっていた。

だけど、だんだん被害妄想になっていった。

会社で周りの人にTwitterの事言われてる気がする。
リプで悪口を言われてる気がする。
自分の事をツイートされてる気がする。

そのうち携帯を開ける事すら嫌になり
気分が悪く行けないと言い出した。

父は仕事が入り行けなくなった。

高校生になった頃、姉は専門学生になっていた。
奨学金は借金になるからと
親が負担していた。
年に何百万と払っていたと思う。

金銭面は、母が管理していた。

高校2年の冬、専門学校のお金が引き落とし
されていないと連絡があった。
父は激怒し通帳を確認すると
支払いのためのお金が何故か消えていた。
母は制服代とかいろいろ支払いしてたら
なくなったと言い切っていた。

そこからは父が金銭面を管理するようになり
母には毎月決められたお金しか払わないようになった

祖母と母の言い合いも増え、昔は一緒に買い物にも
行っていたのに今はありえない。
夫婦での会話もなく、口を開けば喧嘩ばかり。

母のゴミ屋敷を見て父と祖母が
片付けろと言うが物を捨てられない性格のため
片付けなんて全くできてない。
片付けるとは言うものの手をつけない。

母は私が高校3年になる頃には
アル中になっていた。

毎日9%の酎ハイを2.3本呑んで
ベロベロになり、お風呂やトイレで泥酔。
シャワー出しっぱなしは日常茶飯事。
祖母は激怒し、母の実家に電話したりしていた。
父も激怒し、母を平手打ちする事もあった。

だけど、何も変わらない。

部屋に母が来て泣きながら
死にたいと言われた事もあった。
自殺も考えたし、死ねる場所もあると。

私も部活で故障したり
家庭環境のことも重なり
友達と絡むのも嫌になり
登校しない日が増えていった。
登校したとしても、遅刻は当たり前
昼から登校する日もあった。

夜中に1人で河川敷で泣いてることもあった。

気づけば、あれから2年
姉はセクハラ、パワハラで仕事をやめて
今はバイト漬け
私はパワハラで仕事をやめて
今はニート
夫婦関係も冷え切ったまま。

なんならおまけに不倫。

不倫していると酔った母から言われた時は
本当に頭大丈夫かなと思ったけど
まあ、今の環境じゃ仕方ないのかなとも思った。

そのうち家庭崩壊するのかな。
毎日気を遣いながら生活するのはもう疲れた。