見出し画像

【体験談|魅力覚醒講座】いい口コミばかりはサクラなの?怪しい?疑惑を解消するためのワーママ実体験レビュー

こんにちは。
魅力覚醒講座18期を受講したぴろちゃんです。
家族は超多忙な夫と未就学児2人。

これまで、オンラインサロンに所属したり
講座受講をしたことがなかった40代ワーママが
小田桐あさぎさんの「魅力覚醒講座」を受講した
参加体験をシェアしたいと思います。

私の小田桐あさぎさんとの出会いや
魅力覚醒講座の受講理由、
イライラして余裕がなくなり
笑顔が無くなった日々からの変化については
こちらのnoteで詳しく書いています


はじめに

まず私はこのようなコミュニティに入ったり
学校や企業が主催するもの以外での
講座受講をしたことは今までに一度も
ありませんでした。

「オンラインサロンは怪しい」
「マインド系は騙されている」
「講座買う人ってどうなの?」
というのは、一般的な考え方であったり
私自身、正直なところそう思っていたからです。

自分が魅力覚醒講座に入ろうか迷い
ネットで検索したところ「怪しい」
というタイトルでブログは出てくるものの
良い評価ばかりで何でだろう?
と思った記憶があります。
え?サクラなの?何なの?と…。


ただ、今はこれだけ自分が変化して
さらには家族が幸せになっているのであれば
それは間違いでは無かったと思えるし
情報や知識の共有をしたり困ったときに
助け合えるコミュニティは唯一無二だなと
思うようになりました。

正しい結果にするのは自分自身なんですね。

そんな私が実際に受講しての体験記を
5つの項目にして書いてみたいと思います。

入る前に値段だけの価値があるかなんて
誰にも分かりません。
少し前の私のように受講することに迷い、
でも何かをきっかけに変わりたいと思っている
同じような方の参考になれば嬉しいです。

1、魅力覚醒講座の内容について

ここでは、魅力覚醒講座でどのようなトピックがカバーされているのか、講座のカリキュラムや学べるスキルなどについて記載します。

-魅力覚醒講座とは

「自分では気づけない自分の魅力に気づき
 それを活かして自分らしくありのまま
 楽しく生きるための一歩を踏み出すこと」

を教えてくれる小田桐あさぎさん主催の講座です。

※起業やビジネスを教えてくれるものではありません

これまでに累計3300名以上の女性が受講。
グループでの実践的な学びの場も
設けられています。

-講座のカリキュラム

私が18期に受けていた講座のカリキュラムを紹介します。

Ch1:魅力覚醒受講の心得
Ch2:変わる覚悟を決める
Ch3:不要なものを手放す
Ch4:魅力タイプを知る
Ch5:魅力タイプを活用
Ch6:自分の本音を知る
Ch7:自分の魅力を知る
Ch8:自分責めを卒業する
Ch9:他人の価値観を卒業
Ch10:人の愛情を受け取る
Ch11:世界の見方を変える
Ch12:お金の本質を知る
Ch13:本来の魅力を覚醒
Ch14:魅力覚醒講座卒業

19期では順番が変更したり
期を追うごとにバージョンアップするので
20期ではまた変更する可能性があります。

アドラー心理学を基盤として
自己実現を果たすために必要な考え方や
行動についてあさぎさんが講座生の質問にも
答えながら講義は進んでいきます。

根本的な考え方が180度転換した、
常識にとらわれない考え方を体感できた、
という受講生の声もよく聞きます。

ビジネスを教えてくれる講座ではありませんが、
あさぎさんの周りにいる億を稼いでいる人の考え方
海外での生活、子どものボーディングスクール、
美容の話などリアルタイムの出来事として
聞くことができます。
また、それらに関する質問も可能なので、
これもとても貴重な機会になります。

-期間

18期の時の受講期間は4ヶ月半でしたが
直近では半年近く期間が伸びています。

これは、18期の時にはなかったリアル会場での
LIVEセミナーを開催しているからだと思います。

参考までに18期、19期の期間を記載いたします。

18期 2023年2月3日〜2023年6月23日
19期 2023年9月22日〜2024年2月16日


2、講師小田桐あさぎさんについて

魅力覚醒講座を担当する小田桐あさぎさんの能力やスタイルについて触れます。知識や経験、教え方の分かりやすさや熱意など、参考にしてください。

-略歴

1983年札幌生まれ。ドバイ在住、起業家
クラファン個人歴代1位、年商12億円
本3冊出版

婚活中に理想の男性リストを作成し
100%合致した夫と出会って2週間で結婚。
第1子の妊娠中に、自分らしく仕事と家庭を
両立したいと考えブログを開設。
独自の恋愛・家庭・仕事論が好評となり
月間40万PVの人気ブログへ。
コンサル依頼が殺到し育児休暇中に起業。
「誰もが自分全開で思い通りに生きる世界」を
実現すべく「魅力覚醒プログラム」を開発・提供。
累計3300名以上の女性が受講。

-外見

まずは外見に驚く人もいるかもしれません。
ロングの髪はド派手なピンク色、
ブランドロゴがたくさん入った洋服、
ハイブランドのアクセサリーを身につけて
いわゆる成金ルックです。

私は外見はあまり気にしたことがありません。

外見は派手だったり奇抜だけれど
知的で聡明な人は多いですよね。

マツコ・デラックスも
その個性的な外見と毒舌キャラクターで
知られていますがトークや著作などで
知識や洞察力を披露し、その知性も
高く評価されています。

ちなみにあさぎさん、外見は全て意図して
作り上げていると言っていました。
ピンクの髪色は、ケアしていなくても
ヘアに気遣いがあると思われるので好都合。
ハイブランドは着ることで丁寧に扱われるし
映えるので会う相手にも喜ばれ、失礼がない。
周りが憧れる対象となることも含めて
戦略的なのですね。

-能力

あさぎさんは言語化能力が高く、頭の回転が速い
地頭が良い人だなと思います。
それは、受講生からの質問に対する
回答の速さで感じました。

「自分の『こうしたい』が特にない」らしく
常に相手側のことを考えてしまうそうです。
これはどうしたらみんなのためになるか?
を考えられる能力だと思います。

昇給のために英検準1級を取ったという
エピソードがあります。
これは起業する前の会社員時代の話しで
「昇給は正社員以外は対象外だと、
 合格した後に言われて頭にきた!」
というような話しをされていましたが、
英検準1級って合格率約15%とだいぶ狭き門
ですからね。

集中してコツコツと努力ができる方なのだなぁ
そして結果も出してしまう人なんだと
この時に知りました。

-教え方

あさぎさん自身が妊娠・出産・子育てに対して
恐怖心と様々な犠牲の上でワーママを
やるんだろうなと思っていたそうです。けれど、
「いや!全てを犠牲にすることなく楽しく両立し
 幸せであり続ける方法はないだろうか」
と模索してこの講座開講に至っているので、
女性たちには人生いくらでも楽しめるということを
熱量高く、身をもって伝えてくれます。

講座内の約束ごとで、みんなタメ語です。
あさぎさんからもタメ語で講義を受けます。

あさぎさんは自分の主張をはっきりと述べる
傾向にあります。自身が持つ情報や意見に
強い自信を持っているためかもしれません。

はっきりした物言い、かつ口調は強めなので
高圧的、優しくないと見えるかもしれません。
いにしえの先輩の中には、
「初めはあさぎさんは怖い人かと思っていて
 自分なんかが質問なんてしちゃいけないと
 思ってた」と言う人がいるくらいです。

しかし、あさぎさんの内側には驚くほどの愛情と
思いやりが秘められていることを講座の回を
追うごとに分かってきました。

講義後の質問タイムには、
質問が尽きるまで回答してくれます。
分からない場合には、何度も何度でも
聞いてくれて良いし、むしろ分かったふりを
しないでと分かるまで付き合ってくれます。

物言いや厳しい態度(に見える)の対極には
シンプルで、分かりやすさがあるというのが
私の持論です。

3、40代ワーママの受講体験

魅力覚醒講座の雰囲気や参加者との交流、実際に学んだことや得たものについて率直に共有したいと思います。

-講座の雰囲気

講座自体は落ち着いた雰囲気で進みます。
キラキラはしていません。

オンラインで開催される講座なので、
自宅でzoom会議のようなイメージです。
顔を出す必要もないので、仕事中でも
育児中でも、ノーメイクでも参加は可能です。

あさぎさんが講座の内容を一方向に
パワーポイントの資料を使いながら説明します。
受講生やOGがコメントでアウトプットしているので
それをリアルタイムにみることで
みんなが何を感じたり疑問に思うかなども
知ることができます。

あさぎさんもそのコメントを拾ったりして
その場で回答してくれることもあるので、
全くの一方通行では無いかもしれません。

-参加者との交流

基本はオンラインの講座ですが、
19期ではリアル会場で講座を受講する
(講師のあさぎさんはオンライン)
という試みもありました。

ですので、受講生同士が地域ごとに
一つの会場に集まり一緒に講義を聞き、
ワークのシェアをしたりする機会もありました。

知らない人に会うのはどきどきしますよね。
しかし同じ講座を受けているということ、
普段からしているアウトプットや
ワークのシェアをすることで打ち解けるまでの
時間が異様に早いのが特徴です。

それだけではなく、受講生の中でイベントが
多数開催されます。参加は任意で自分で
取捨選択していきます。

私はCanvaの使い方、起業する際の経理知識など
実用的なものばかり参加し、自分の仕事や
起業の際に応用することができました。
リアルでお茶会やランチ会なども開催されるので、
興味があるものに出かけると同じ趣味趣向の人に
出会うことができます。

-実際に学んだことや得たもの

私は受講前と比べて4ヶ月後に変化したのは
下記のような内容でした。 

1、できることを仕事にするのではなく
 やりたいことを仕事にするという考え方に
 シフトしたこと
2、夜以外に寝ることやダラダラすることを
 「悪」としなくなったこと
3、余白ができて子どもにイライラすることが
 格段に減ったこと
4、普通には出会えないメンバーと交流が
 できること
5、環境のせいにするのではなく「全部自分が選んで
 きたこと、それが叶っている」ということを
 認識し課題の分離ができるようになったこと


え、そんなこと?と思いますか?

自分が持っている罪悪感やしようもない
こだわりに気が付いて、自身のおちょこくらいの
キャパシティを認められたこと。
そしてそれでも良いんだ、と思えることって
少なくとも私には大きな変化でした。

受講者も多くがそれぞれのしようもないこと、
そして実はそれが魅力なのだということに驚きます。

受講をきっかけに、私に余裕が生まれ
笑顔が増えたことで家族も笑顔になっていった、
ということは以前の記事にも書きましたが
それ以外に、新しい働き方を手に入れたり
大人になって新しい友人を得られたことは
さらに大きな出来事でもありました。

堀江貴文さんも、もっと早く知りたかったと
言っていたアドラー心理学を学べたことも
今の私の言動の基礎となっています。

4、魅力覚醒講座が提供する価値

参加者が受講して得られる具体的な利点や、日常生活やキャリアにどのように役立つかについて説明します

-受講して得られるもの

講座の内容は本を読めば書いてあるし
既に知っていることかもしれないです。
これはあさぎさんも言っています。

でも、何で変わるかというと
受講して、ワークをすることではありません。

変わると覚悟して実践すること。
考えたものをアウトプットすること。
すると周りが反応してくれる。
アウトプットして行動に移す。
この実践の場があることがこの講座の
醍醐味だと思います。

自分の現段階での理想を明確にする。
そしてその方向に1ミリずつでいいから動き出す、
この環境が受講して得られるものです。

-日常生活やキャリアにどのように役立つか

これは、私の場合の話ではありますが
参考までに書きたいと思います。

ひとつ目に、アドラー心理学の
他人の課題と自分の課題を切り分けるという思考
今後の人生で、とても大きく役立つものとなりました。

これは自身のアウトプットや講座生から
あさぎさんへの相談の中でも「課題の分離」だと
たくさんコメントをもらう内容なので、
短期間で思考の変換が起こりました。

私は、私が信じる最善の道を選択すること
それに対して他人がどのように評価するのかは
他人の課題であって、私自身の課題ではない。
私がそこに思い悩む必要はないということです。

相手がどう思うかな、こうあるべきだよな、
と思い悩み行動に移せない自分がいましたが
それがなくなったことで大袈裟ではなく
仕事や対人関係が非常に楽になりました。

ふたつ目に、物事の本質を話せる、
新しい友人ができました。

コミュニティには、医師、弁護士などの士業の方、
学校の先生やデザイナー、起業家や
バリキャリと呼ばれる方、公務員、会社員、
休職中の方、ワーママや出産したばかりの
育休中のママ、専業主婦まで普段だったら
出会うことのない人にも出会うことができます。

私にとってこれが一番大きかったかもしれません。

大人になってお母さんになって、友人を作ることは
なかなか難しいことではないですか?

日本では、ママのくせに遊んで!
ママのくせに子どもを置いて楽しんで!
と言われる風潮があり出掛けることさえ
難しいことだったりもします。

けれど、共通の講義を受けて共通認識を持った
女性との交友関係ができ、何かあれば相談ができる
コミュニティがあることはこれからの人生や
キャリアにおいて強力な後ろ盾になるのでは
ないかなと感じています。

5、改善点や提案

私が講座に入っていたときに感じたことは
運営に関するよくある質問などをNotionなどに
まとめてアクセスできるようになると良いなと
思いました。

現行では、Facebookグループで管理者に投稿する
形で質問をします。

投稿内容を検索するのにFacebookにおいては
あまりうまく機能していないな(不便だな)と
思うところがあるので、過去どのような質問が
あったかを別で管理すれば
運営側も講座生にとっても双方スムーズなのでは
ないかと思いました。

6、さいごに

講座やオンラインサロンは怪しい? 
このような講座やオンラインサロンには
リアルな友達や旦那さんに言えていない方が
たくさんいるみたいです。
私も言えないでままでいます。

けれど、幸せになるための知識や情報を届け
巷にない口コミや、ネットワーク、困ったときに
助け合えるコミュニティは唯一無二だと思います。

「怪しい」という情報から、
内部の口コミの方が強くなりみんなが入りたくても
入れないコミュニティになるのは遠くない未来
なのかもしれません。


私が変わるきっかけになった
小田桐あさぎさんに興味がある方へ(追記4/10)

もし、小田桐あさぎさんの講座に
興味がある方は受講のサポートを
することもできるので
今後の募集のお知らせに向けて
LINE登録してくださいね。
https://lin.ee/degpmzO

※メッセージは1対1でやりとりが終わったらブロックもできるので、ぜひお気軽にLINEしてください。

※質問、相談など、どなたでも大丈夫です!

https://lin.ee/degpmzO

※↑こちらの私のLINEを登録すると自動的にタイプ診断が送られてきます。
 OGとしての感想や受講に関する質問事項などにもお答えできます。

・タイプ診断無料プレゼント

今だけ!ワーママ向けに
小田桐あさぎさん考案の『魅力タイプ診断』を
まとめ自分のタイプが診断できるツールを用意しました!

30秒で診断ができるようにPDFにまとめて
診断結果は自動で送られて来ます。

魅力タイプ診断はこちらから↓

・携帯からご覧の方はこちらのURLをタップ
https://lin.ee/degpmzO

・PCからご覧の方は、携帯のカメラから読み込んでください

質問があればLINEからの質問にも回答を
させていただければと思います。

そして1人の人にでも頑張っているワーママに
私の経験談がお役に立てたら嬉しいです。

私の自己紹介記事はこちら
良かったら読んでみてください。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
♡スキを押していただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?