見出し画像

「散歩で日本一周」というアプリが素晴らしすぎる件

こんにちは、ぴろろです。

突然ですが、皆さんは1日に何歩歩いていますか?

ウォーキングはジョギングやジムよりも手軽に身体を動かすことができ、運動不足も解消されます。

健康維持のためには、1日5000歩以上歩くと良いとされています。

今回は、数ある健康志向アプリの中でもウォーキングに特化した、「散歩で日本一周」というアプリについてご紹介したいと思います。

簡単に言えば「日々の散歩の歩数に応じて、日本一周を擬似体験できるアプリ」なのですが、現状では知る人ぞ知るアプリという感じです。

ですが今や、私がやっているSNS・ブルースカイでも、一部界隈で密かに人気が出つつあります。

ブルースカイ内でも、「散歩で日本一周したい人々」というフィードが作られているくらいですから。

何せウォーキングが趣味の人々にとっては、大変魅力的なアプリなのです。

私が感じた魅力について、3点に絞ってお伝えしたいと思います。


①身バレの心配がない

このアプリは、散歩開始地点を自分で選ぶことができるんです。

北海道・沖縄から始めても良し、自分の住んでいる県から始めても良し。日本のどこから散歩を始めてもOKです。

東京に住んでいるけれど、大阪から始めたって良いわけですね。

だから「今ここを歩いているよ!」と呟いても、身バレの心配もありません。

私もこんな風に呟いてます

私は本州の端っこから攻めてみたいなと思い、山口県から開始しました。

ストリートビューと見比べながら、今歩いている地点を眺めるのが好きです。

行ったことのない所だからこそ、「実際に行くとどんな感じなんだろうな〜」と想像を膨らませながら歩くことができます。

ただし、一度散歩開始地点を決めたら途中で変えることができないので、その点だけご注意ください。

②日本の知らない土地の、新たな発見ができる

このアプリは、ただ歩いて「ここを歩いているんだ」と擬似体験できるだけではありません。

広告を見れば、今歩いているあたりに何があるのか、周辺のスポットが表示されます。

興味のある部分をタップすると、コンビニがあったり、お地蔵さんがあったり、その地域の再発見につながります。

私は広島の大竹にあるデイリーヤマザキを見て、どこか懐かしい気持ちに浸りました。

コンビニといえば、北海道を除けば、大抵ローソン・ファミマ・セブンが大半ですからね。

散歩に加えて旅行好きの人なら、後日実際にその土地に足を運んで楽しんでみるのも、趣がある使い方なのかもしれません。

③他の人の呟きを見て、モチベーションに繋がる

同じ「散歩で日本一周」アプリを使っているユーザーの投稿は、励みになります。

私は仕事をしているので平日は5000歩が限界ですが、毎日のように1万歩以上歩く猛者もちらほらいます。

こうやって眺めると面白いですよね
(個人名とアイコンはぼかしを入れております)

営業などで外回りが多い人や、徒歩移動が多い生活を送っている人は日本一周のペースが早そうですね。
あっという間に日本一周してたりして。

また、他のユーザーの散歩投稿を知ることで、「この人は今、どの辺りを歩いているのかな?」と興味を膨らませてみると、案外近くて追い越しそうだったり、すれ違ったりしているかも。

XやブルースカイなどのSNSを使っている皆さんは、同じ散歩で日本一周したい人々を眺めるのも楽しいかも知れません。


以上、「散歩で日本一周」の魅力についてお伝えしました。

私は普段、車移動が多いので運動不足になりがちなので、このアプリを機に意図的に歩く機会を沢山設けたいと思います。

果たして、日本一周できるのは何年後になるのか……

散歩は運動不足が解消できて、継続できれば緩やかなダイエットに繋がります。

「歩く」という、人の基本的な習慣を、日本一周という擬似体験ができるアプリに落とし込んで下さった、開発者様に感謝。

もし興味を持った方は、是非インストールしてみて下さい。
ともに、日本一周を目指してみませんか。

開発者様のnoteです。
勝手ながらリンクを貼っておきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?